95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

寝る前のスマホいじりがやめられない

【スポンサーリンク】

スマホがあればいくらでも時間が飛んでいく

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170415180931j:plain

こんにちは。「劇場版コナン 純黒の悪夢」を見て泣いたかーちゃんです。

最近の悩みがタイトルどうり「寝る前にスマホをいじってしまうこと」


あなたも悩んでいませんか?

わたしの友達のAくんは、布団に入るのはいつも23時ごろなのに、スマホをいじっていたら気づいたら午前1時になっているそうです。


このままでは睡眠時間が減ってしまいます。
そのうえスマホのブルーライトで睡眠そのものが浅くなってしまうという2重の危機!

何とかしなくては、、、(;゚д゚)

テクノストレス不眠


「テクノストレス不眠」
という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「テクノストレス不眠」は、「テクノ依存症」から引き起こされ、スマホやPCを長時間使うことによって脳に負担がかかって引き起こされる不眠のこと。

そしてこの不眠は進行すると、うつなどの心の病に進行する可能性があるんです。

寝る前スマホ依存を解消しよう


スマホを長時間いじったり、寝る前にいじったりした後に「またやってしまった、、、」と
罪悪感を持つと依存症が悪化してしまいます。

ここらへんはタバコやギャンブルの依存症と同じですね。

では、どうすれば解消できるのでしょうか?

スマホに頼る

スマホを手放すためにあえてスマホを使います。
「は?」と思われた方、今はスマホをいじらないようにするためのアプリがあるんです!

スマホをやめれば魚が育つ

スマホをやめれば魚が育つ

  • Takeshi Segawa
  • 仕事効率化
  • 無料



このアプリは、「設定した時間スマホをいじらなければ魚が成長する」というアプリ。

たとえば、「スマホをやめれば魚が育つ」は、

f:id:ziya-vogita:20170415183344j:plain

このような画面になっていて、スタートボタンを押すとそこからゲーム内の魚がアイテム探しの旅にでていきます。
そこでスマホをいじったり、ほかのアプリに切り替えてしまうと、、、

f:id:ziya-vogita:20170415185024p:plain

このようにせっかく探してくれたアイテムが消えてしまいます。

ちなみに、androidでも似たようなアプリがあります。


Forest: スマホ中毒の解決法

Forest: スマホ中毒の解決法

開発元:ShaoKan Pi
¥240

posted with アプリーチ

こちらはスマホをいじらないでいると木が成長するのですが、いじると木が枯れてしまいます。こっちの方が悲しいですね。

しかしこれらはもともと、勉強中や仕事中にいじらないようにするためのアプリです。

そこで、ほかのアイテムと組み合わせて寝る前のスマホいじりを撃退します!

わたしのかんがえた最強の寝る前スマホいじり撃退法

11時に寝たい場合は、10時半くらいに「スマホをやめれば魚が育つ」をセットしておく

その後は本を読んだりゆったり過ごす、そして10時50分あたりで最強アイテム「蒸気でホットアイマスク」をセット。

何も見えない+あったかいのコンボで眠くなる

おやすみ


いかがでしょう!なんか寝れそうな気がしてきました。

これでさっそく今日から実験してみたいと思います。

ではまた。