95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

新学期が始まったので、機嫌よくいられるコツを考えてみた。

【スポンサーリンク】

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170927153647j:plain

こんにちは。かーちゃん(@ka_chan__)です。

長〜い夏休みが終わって、ついに新学期が始まりましたね。

さて、久々に学校に行ったらなんだか調子が悪い、なんてことありませんか?

夏休みの間は、なるべく規則正しい生活を送るようにしていても、旅行したり、夜更かししたりと不規則なイベントは多いものですよね。

リズムが狂って調子が悪くなれば学校に行くのが億劫になってしまいます。

そこで、せっかくの新学期に「ちょっとご機嫌でいられるコツ」が分かればグッと楽になるはずですよ〜!

ご機嫌でいられるコツって?

十分な睡眠時間を取っている

f:id:ziya-vogita:20170927154406j:plain

最重要項目です。

「なんか最近イライラするなぁ」
「なんか調子悪いなぁ」

原因は80%くらい睡眠不足だと言っても過言ではないです。

私も実際、旅行やいろんな締め切りが重なって5時間睡眠が数日続いた時がありました。

その時は、些細なことにイライラしたり、肌の調子も良くないのでさらにイライラしたり、とまさに悪循環。

また、一つのことに集中しにくくなるので、作業効率も悪くなる→時間がなくなる→余裕がなくなる→さらに機嫌が悪くなる。

好きなことをして夜更かししてるから大丈夫!」と考えている人も、体の調子が悪くなっていけば、結果的に心の調子も悪くなってしまいます。

まずは寝る時間・起きる時間を最初にスケジュールに組んでから予定を立てる習慣を。

完璧を目指さない

「よっしゃー!久しぶりの学校だから頑張るぞ」と気合を入れている人、「めんどくさいしサボっちゃうかー」と考えている人も。

どちらも要注意。

気合を入れすぎて完璧を目指すのも、やる気を出さずにサボってしまうのもご機嫌とは程遠いです。

目指すべきは「70~80%台」のやる気。

「今日もまぁ頑張るか〜!」と肩の力を抜いて頑張れるくらいが一番ご機嫌でいられます。

私はどちらかというと前者、やる気が漲りすぎて息切れするタイプなので、「いったん深呼吸する」など、自分を落ち着かせるいくつかのアクションを用意していますよ。

気の合わない人とは一定の距離を取る

f:id:ziya-vogita:20170927155519j:plain

いつも気の合う人といられたら、それだけでご機嫌になります。けれど、そういつも一緒に居られるわけではありません。

そんな気の合わない人とどうしても付き合わなければならなくなった時は、事務的な会話のみで済ませてしまってもいいと思います。

「みんなと仲良くしなきゃ・・・」って、結構考えてしまいますよね、私もそうです。

でも、小・中・高のようにクラスが決まっているわけではない大学生は、なるべく気の合う人と一緒にいる、好きな人といるために時間を多く避ける貴重な時期です。

一度歩み寄ってそれでもダメなら、一定の距離感を起きつつコミュニケーションするのが吉。

終わりに

いつも機嫌よくいるのはなかなか難しいし、時には腹が立つことが後を引くこともあります。

それでも、このコツを思い出して行動してみれば、ちょっとは機嫌が上向きになるはず。

また新しい学期、頑張りましょうね!

ではまた。