95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

2度目のTOEICで点数をぐいっと伸ばす方法を話すよ!

【スポンサーリンク】

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170815152306j:plain
こんにちは。かーちゃんです。

以前こんな記事を書きました。

http://www.95-tanosii.com/entry/toeic-julywww.95-tanosii.com

昨日ついにTOEICの結果がインターネットで開示されたので見てみました。
結果は・・・

725点!

就活でのTOEICの扱いが、「600点→まぁまぁ」「730点→いいね」「800点以上→すごいね」と聞いたことがあるので、いいねの一歩手前くらいまではきました!

前回ちょうど一年くらい前に受けた時は640点だったので、85点アップです。

と、いうことで前回のTOEICからどうやって点数をあげたのか?諸々書いていきます。

ちなみに、TOEICがテスト期間と被っていたのでかなり時短勉強してました。
「忙しくて勉強できないよ・・・」な方も1日1時間もあれば点数は上がると思います!

以前のTOEICで間違えたところの確認

TOEIC一ヶ月前。

まずは「リスニング」「リーディング」の以前の点数を確認しました。
現状を把握して、目標との差を確認しておかないと、勉強計画が立てれないですからね。

もしTOEICを受けたことがなかったら、公式模試を解いてみるのがオススメです。

私の以前の点数は、

f:id:ziya-vogita:20170815144101j:plain
リスニング345点、リーディング295点。

あと一ヶ月しかないので、リーディングに重きを置いて勉強するしかない!と決めました。

何をすれば点数が上がるのか?

私の場合だと、

「圧倒的語彙不足」

私がリスニングがそこそこで、リーディングがイマイチだった理由は「ビジネス用語を知っているか」の違いだと思いました。

大学生だと特にわからないですよね。

そこで決めた勉強方針は「語彙力を増やす&リーディング問題になれる」。

語彙力を増やす

私が活用したのはおなじみ「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」です。

じっくり覚えるのではなく、時間がなかったからこそ「ちょっとした隙間時間にパラパラめくる」ことを意識
歯を磨いてる時とか、ちょっとした時間にパラパラ。
この単語帳は600点、730点、860点、990点レベルに単語が振り分けられています。
その中でも、自分の取りたい点数に合わせて「730点、860点レベル」のみ使いました。

リーディング問題になれる

課題だったリーディング問題の克服。

私が使った参考書は「究極のゼミシリーズ」です。

主に使ったのは「Part5&6」の方です。

f:id:ziya-vogita:20170815145330j:plain

直接書き込むのではなく別のノートに問題を解きました。

そして、知らない単語が出てきたら赤で書き込む!
これをすると、何回も出てきてるのにわからない単語がだんだんとなくなってきます。

その上、問題を解いた後に金フレをみると「さっき問題でわからんかった単語」に意識を向けることができます◯

リスニングは?

リーディングに力を入れてたため、リスニングに力を入れて勉強することはありませんでした。

ただ、たまには英語を聞いとかないとな?と思った時は「TOEIC公式アプリ」を使いました。

TOEIC presents English Upgrader

TOEIC presents English Upgrader

  • The Institute for International Business Communication
  • 教育
  • 無料
TOEICの問題に対応しているわけではないのですが、「クライアントへのプレゼン」や「外国人社員とランチに行く」など、ビジネスの上での色々な会話を聞くことができます。

重要なフレーズもまとめてくれているし、何より無料なのでオススメです。

おわりに

上記三つの勉強で、85点あげることができました。

f:id:ziya-vogita:20170815144045j:plain
(リーディングに力を入れたことがはっきりわかる・・・!)

たとえ勉強時間があまり取れなくても、「この勉強だけはする!」と決めてそこに集中すれば点数はきっと上がります。

私ももう一回くらい受けて、次は大台800点代を目指そうかな?と考えています。

ではまた!