95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

香川うどん旅〜女ひとり編〜

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは。美術館に行こうとしたのに電車に乗った時点で満足してしまい、結局どこにも行かずに引き返してきたかーちゃんです。

電車自体に詳しいわけではないけど、乗るのが好きなので「乗り鉄」の可能性が浮上。

そして!長期休みに一回は行くようにしているひとり旅。

今回は「青春18切符を使ってみたい」という気持ちと、「どうせなら食をテーマにしたい」と考えた結果、香川県になりました。

青春18切符

日本全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)、ならびにJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできるきっぷです。
「青春18きっぷ」は、年齢にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お一人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

[出典:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/]

誤解している方も多いのですが、青春18切符は18歳や高校生に限らず使うことができます。
5回分がセットなので、友達と使ったり一人で旅したり。

ちなみに私は残り一回分のものをメルカリで購入しました。2000〜3000程円度で売ってるので、一回旅をするにはちょうどいいですよ。

長い電車旅のススメ

[出典:
マリンライナー - Wikipedia
]

新快速・普通・快速マリンライナーを乗り継いで約4時間の電車旅です。

ここで平日に青春18切符で旅をしたい方へ。

朝はだいたい座れません!(場所にもよりますが)

私も「なるべく早く行っていろんなところに行きたい」と思っていたので、朝の6時くらいに家を出ました。

そしたら電車はちょうど通勤ラッシュの真っ只中。
結局乗り換えする姫路駅まで、およそ1時間ちょっと立ちっぱなし。

朝ごはんに「SOY JOY」系のおやつとカフェオレでも飲もうかなぁと思っていた私が甘かった。
新幹線のように、車内で朝ごはん食べようという考え方は危険。

姫路で岡山行きの電車に乗り換えて1時間半。
岡山で高松行きのマリンライナーに乗り換え1時間ほど。

ちなみにこの長い電車旅の間、星野源さんの「働く男」を読んでました。

高松に行ったらレンタサイクルを借りよう

[出典:
]

高松市にはもちろんうどん店がたくさんありますが、色々回りたいならレンタサイクルがオススメ。

高松駅をはじめとして、市内のあちこちに借りたり返したりできる場所がありますよ。
しかも6時間までなら100円。24時間でも200円。
最初に身分証明書を持って行ってカードを作れば誰でも借りられます。

食べたうどん

うどんを巡る旅と言ったけれど、実質たべれたのは2つのみ。
原因はこんぴらさんで体力を使い果たしたからです。

ここではたべた2つを紹介。

まず一軒め。
「うどん バカ一代」さん。
www.udonbakaichidai.co.jp

私がいただいたのは「釜バターうどん」
(あまりにもお腹が空いていたので急いで撮ってぶれてる)

とても美味しかったです。卵とバターと黒胡椒でカルボナーラっぽいけど、うどんがもちもちしていて独特の感触を生み出してました。

このお店はこの「釜バターうどん」発祥の店だそう。
その上、数多くの芸能人が来店してるらしく、店内はサイン色紙でいっぱいでした。

もう一つは「連絡船うどん」の冷やし肉うどんです。
すだちと迷ったけれど、あまりにもタンパク質を欲していたので肉うどんに。

連絡船うどんはJR高松駅の構内にある立ち食いうどんのお店。
こちらも、もちもちした麺とあっさりした出汁が美味しかったです。

こんぴらさん

高松駅からこんぴらさんまでは、JR、琴電共に1時間程度かかります。

せっかく18切符があるんだからJRでもよかったんですが、興味を引かれて琴電へ。

乗っている間、あまりにも電車が跳ねるので一度椅子から体が浮きました。身近にスリルが味わえる電車。

私は「足が限界」と感じて御本宮で引き返しました。それでもおよそ785段。

ちなみに奥社に行くには1368段とおおよそ2倍の階段を登らないといけません。

しかも、階段の一段一段の幅が広い!
登る人は、参道のお店で杖を借りて、支えにしながら登ることをオススメします。

おわりに

一度は行きたいと思っていた「香川うどん旅」にこれました。

特にこんぴらさんは、歳をとった時に行って上りきれるか不安だったので、早めに行けてよかったです。

次の長期休みはこれまた「青春18切符」を使って、静岡県の有名なハンバーグ屋さん「さわやか」でハンバーグを食べるぞー!と目論んでいます。