95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

女ひとりで熊本行ってみた

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは。かーちゃんです。

帰ってまえりました、半年ぶりの「女ひとり旅シリーズ」
前回は伊勢でした。
www.95-tanosii.com

今回の熊本旅は「ひとり旅」というよりは、「仕事のために熊本に行って、ついでにひとりで観光してみた」です。

熊本駅周辺の主な観光地

https://kumamon-official.jp/wp-content/themes/kumamon/images/profile/img_kumamon.gif
[出典:
くまモン自己紹介 | くまモンオフィシャルサイト
]


今回は時間がそんなになかったため、新幹線の止まる「熊本駅」からそんな二時間がかからず行ける場所を選びました。

なので、「阿蘇」などは今回いってません。

水前寺公園

f:id:ziya-vogita:20170806132556j:plain

熊本駅から市電で30分ほど。

http://www.toretabi.jp/premium/wp-content/uploads/2012/07/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%B8%82%E9%9B%BB.jpg

[出典:
トレたび - 鉄道・旅行情報マガジン
]

ちなみに市電は「路面電車」です。運賃大人170円、子供90円!安い。

そして、公園は・・・?
f:id:ziya-vogita:20170806131604j:plain

こんな感じです。小さな山みたいなのがいくつかあって、クロマツがいっぱい植わっていました。

f:id:ziya-vogita:20170806131732j:plain

ただ、この時期(八月)に行くとめっちゃくちゃ暑い。

日陰もちょこちょこありましたが、基本的には直射日光ガンガン浴びます。
なので、もし行くなら、夏場は朝の7時半から空いてるそうなので早めに行くのがオススメ。

他にも神社があったり、

f:id:ziya-vogita:20170806132006j:plain
(時期によっては流鏑馬などを行うそうですよ!

お土産やさん(かき氷たべれます)もありますよ。

入園料は大人400円、子供200円です。

熊本城

熊本観光で外せないのはやはり「熊本城」ですよね。

今は地震で崩れたお城などを直す工事を行なっているため、中に入ることはできません。

f:id:ziya-vogita:20170806132327j:plain
このように、石垣が崩れています。

奥に見えるのはまさに直し中のお城。

こうやってみると、熊本駅付近など復興しているところもあレバ、まだまだ復興途中のところもあるんだ、と感じますね。

この後は「加藤神社」でお参りしてきました。
武将の加藤清正公が祀られているところですね!


ちなみに「強運おみくじ」というのをしたのですが・・・

f:id:ziya-vogita:20170806132909j:plain

大吉でした。

伊勢に続き、おみくじ運が最強すぎる。
f:id:ziya-vogita:20170806133328j:plain

この写真を取るために、もう一度おみくじを手に取ったら、金運お守りが付いてる事に気づきました。

おわりに

今回はかなりコンパクトなたびになったのですが、できればもうちょっといろんなところを回りたかったなーというのが本音です。

後、熊本グルメを思ったより堪能できなかった事・・・!

堪能できたのは、馬肉の燻製をホテルで一人たべた事のみです。

次は熊本ラーメンとか、生の馬肉をたべてやる予定なので、待っててや熊本。

ではまた!