95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

大学生のお金の優先順位って?

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは。

今月は「スプラトゥーン2」「ドラクエXI」2つのゲームの購入を控え、今からお金の心配をしているかーちゃんです。

私は好きなことが「ガジェット集め・ゲームをする・本を読む・コスメを集める」なので、毎月お金のやりくりをかなり考えています。

それに、毎日の食費はもちろん、友達と遊ぶためのお金、服代・・・大学生はお金がかかりますよね。よくいう「時間はあるけどお金はない」ですね。

今回はそんな私のお金のやりくりの仕方について。

趣味に使うお金を決める

f:id:ziya-vogita:20170713221155j:plain

月の初め、まずは今月欲しいゲーム・見たい映画・いきたい美術館・欲しいコスメなどは手帳にリストアップ。
好きなことはなるべく我慢しない!のがモットーなので、どうやったらこれらにうまくお金を回せるかを考えています。

なので、多少食費を削ってでもこの趣味代は置いておきたい・・・!
でももちろん、どうやってもお金が足りないことはあるので、優先順位はきちんと決めるようにしてます。

優先順位を決めておくと、その月が終わる頃には優先順位が低いものは「もういいかな・・・?」という気分になったり。
その月が終わってもまだ欲しい場合は次の月に持ち越します。

食費をなるべく抑える

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TT0I9A7889_TP_V.jpg

好きなことは多々あるのですが、実は食にはそんなにこだわりがありません。

なので、普段は安くつく学食や生協のお弁当、安くなってる旬の野菜や豚バラなどで自炊して食費を抑えてます。

反対に、友達とどこか食べにいくときには値段はあまり気にせず美味しそうと思ったものを食べてバランス調整。

貯金について

私の中では、学生の間は漠然とした「将来への貯金」は必要ないかな〜と思っています。
最近読んだ本や聞いた話でも、「若いうちは体力あるし、好きなこと・自己投資に使え」ってめちゃめちゃ言われるし。

でもその代わり、「就職&一人暮らしを始めたときに必要になるお金」「友達と旅行するためのお金」などの具体的な目的ある貯金は必要だと思っているのでこれは普段のお金とは別の口座に貯めてます。

おわりに

私の場合は趣味にお金を使うのが、一番気持ちいいお金の使い方だと思っています。

けど、毎食のご飯がいちばんの生きがいだったり、旅行するのが好きな人だったらそれに一番お金をかけたらいいですよね。
なのでまずは、「自分が楽しいお金の使い方」を見つけるべきなんじゃないか、という話でした。

ではまた!