95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

手帳にかわいいイラストを描くコツ一つ!

【スポンサーリンク】

手帳とかに書ける可愛いイラストが書きたい




はじめに

こんにちは!かーちゃんです。
突然ですが、わたしは今手帳を2個持っていまして。

www.95-tanosii.com


ほぼ日は一日1ページ、週末野心手帳も結構かくスペースがあるので、こう考えたんです。
「かわいいイラストが書きたい!」
マンガのようなイラストじゃなくていい、ちょっと手帳とか手紙とかが華やかになるくらいの絵を、、、!
こう考える方は結構いるのでは?と思います。

今までの画力


ちなみにわたしの画力は、
人間→中学生の頃に銀魂の模写をやっていたので顔だけかける(左斜め向いてるのだけ)

生き物→てんでだめ。友達とポケモンしりとりをした際「気持ち悪い」と言われたことがある。

何も見ずに描いたボーマンダ
f:id:ziya-vogita:20170409115026j:plain

*ちなみに本物
f:id:ziya-vogita:20170409115129p:plain
(出典:メガボーマンダ

いま改めてみるとわたしの書いた絵は気持ち悪いですね。




でもそのうち、私は気づいたんです。

うまい絵を書くコツを!!

ぼんやりとしたイメージで覚えない

絵を書くのが下手な人って例えば、「ペンギン書いて〜」って言われた時、ペンギンのイメージがぼや〜っとしか浮かんでこない人だと思うんですよ。

ちなみにこれ、漢字が苦手な人にも共通することだと思います。

ということは、単純に、、、

はっきりとしたイメージを頭にしみこませるしかない!!

ってことです。

それにはまずお手本となる上手な絵が必要。

なので!本屋さんでこんな本を買ってきました。

f:id:ziya-vogita:20170409115929j:plain
「ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本」

本屋さんにはこういったイラスト本が多くあるので、いろいろ見比べて自分の好きな絵柄を探すのがいいですね!

さて、この本を見ながらイラストを描いて上手になったのか?



ほぼ日に描いた落書きです。
f:id:ziya-vogita:20170409120256j:plain




……うまくなったかどうかの判断はみなさんにおまかせします。

それではまた!