95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

絵がだんだん上手くなる?「sensei」を始めてみた

【スポンサーリンク】

はじめに


こんにちは。かーちゃんです。


突然ですが、みなさん

絵、上手くなりたいですか?

私はなりたいです。
ささっといい感じの絵を描けるスキルに憧れます。
過去にはこんなことも試しました。

www.95-tanosii.com

こういったゆるキャラはだいぶ慣れてきましたがもう少し本格的に「人」を書いてみたい・・・!

そして今回、面白くて役に立ちそうなサイトを見つけました。

それがこの、「sensei」です。
sensei.pixiv.net


スポンサーリンク


senseiとは?

pixivを知っていますか?

私も大好きな、二次創作やオリジナルのイラストや漫画、小説などを投稿したり閲覧できるサイトです。

そしてそのpixivが運営しているのが「sensei」。


「sensei」は、イラストの描き方が3分ほどの動画で学べるサービスです。

パソコンやスマホなどで動画を見ながら、それに沿って絵を描いていけばだんだんと絵が上手になっていくんです・・・!

どんなことができるの?

例えば「顔の基礎コース」だと・・・
f:id:ziya-vogita:20180221104040p:plain

はい!実際に私が描いた絵です。
いっちばん最初の講座は「とりあえず丸かいて目・鼻・口書けば顔になるよ」というもの。

これなら誰でも簡単にできそうですよね!


少しレベルアップすると・・・
f:id:ziya-vogita:20180221104306p:plain

十字線(いわゆるアタリです)を書いて、目・鼻・口の位置関係をきっちりとっていきます。
前の絵よりは少しレベルアップしてますよね?

こんな風に、まずは顔を書いてみようから、顔を立体的に把握してみよう、それそれのパーツの位置関係を把握しようなど顔の描き方の基礎を学んでいくことができます。

そして、次の顔の描き方コースに進むと・・・?

f:id:ziya-vogita:20180221110329p:plain

だいぶ顔がそれらしくなってきたと思いませんか?
バランスもだいぶととのってきました。



しかも、ここまでの入門編はなんと無料。

より本格的になる「実践編」からは月額540円の「pixivプレミアム」に加入しないといけませんが、senseiの動画見放題の上、本家pixivの人気順検索なども使えるようになるのでsenseiが気に入ったのなら全然ありだと思います◯


私もいずれは全身いい感じのイラストが描けたらいいなぁと思ってるので、入門編突破したら入ろうかなぁなんて思案中。


おわりに

いろんな動画講座がインターネットで見れるようになってきましたが、ついに絵の講座もできるとは・・・!

senseiで書いた絵はpixivに投稿することもできるので、上達の過程をpixivにアップしていくのもオススメです。

ではまた!