95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

人生をちょっとよくする「トゥルーワイヤレスイヤホン」の話

【スポンサーリンク】

こんにちは。かーちゃんです。

先日東京へ行った時のこと。
新幹線の中では音楽を聴きながら本を読むのが定番の過ごし方なのですが、なんとイヤホンを忘れてしまいました。


f:id:ziya-vogita:20180330173317j:plain
(普段の愛機SONYのMDR-NWBT20N)

正直この過ごし方を楽しみに新幹線に乗っているといっても過言ではないので、帰りの新幹線のために新しいイヤフォンを買うことにしました。

それが、Ankerのトゥルーワイヤレスイヤホン「ZOLO Liberty 」です。

スポンサーリンク



トゥルーワイヤレスイヤホンとは?

その名のとおり、「本当のワイヤレスイヤフォン」!

「ワイヤレスイヤホン」は数あれども、多くは左右を繋ぐケーブルがあるんですよね。

(Amazonで上位に出てきたやつ)

普通の有線のイヤフォンに比べたらだいぶ便利ですが、でも本当の意味でワイヤレスではないですよね?

そこで、オススメなのが完全に独立した「トゥルーワイヤレスイヤホン」。

Anker 「ZOLO Liberty」

f:id:ziya-vogita:20180330174430j:plain

連続再生時間:3時間半ほど(ケースで充電しつつだと24時間使える)
カラー   :2種(黒と白)
お値段   :8000円ほど(e-イヤフォンで)


Ankerといえば、急速充電器やモバイルバッテリーなどでよくレビューブログなどにも上がってるブランドですよね。
「ZOLO」はそのAnkerのオーディオ部門の名前らしいです。



中身はというと・・・
f:id:ziya-vogita:20180330174707j:plain
こんな風にすっぽり2つ入ってます。

もちろん、イヤーピースも何種類か入っています。
f:id:ziya-vogita:20180330175147j:plain

私の場合、買った時に本体についていたものがちょうどいいサイズだったのでそのままそれを使用しています。
ちなみに下にあるのは、耳にフィットするように本体につけるカバー。これもそのまま使ってます。

音質や遅延について


音質については普通にいいです。
もちろんおんなじ価格帯の有線イヤフォンには劣りますが、通勤・通学などで聴くには十分すぎるくらいの音質だと思います。

少し低音がきつめ?音楽を聞いていても低音がどんどんする感じです。


聞いてた曲。


遅延もそんなにおこりません。動画を見るくらいなら全然問題ないレベル。

ただ、リズムゲームはコンマの遅れでもミスにつながるので難しいですね。
というより、どのBluetoothのイヤフォンでもリズムゲームは難しい。するなら有線イヤフォン使いましょう。


デメリット

  • フィットしすぎる

f:id:ziya-vogita:20180330180250j:plain

「耳に刺すだけって落ちないの?」と思われるかもしれませんが、耳にさしてさらにひねってねじ込むことでかなりのフィット感があります。

フィットして落ちないのはいいのですが、耳栓状態になるので周りの音がかなり聞き取りにくくなります。

ちなみに上位モデルの「ZOLO Liberty+」では「外の音を取り込む機能」がついていて、イヤフォンしながらでも外の音が聴けるようになっています。こちらはお値段が倍になるので、用途と比べて判断するのがいいですね。

  • 音量調節ができない

Libertyは左右どちらにもボタンがついているので、
・音楽の再生/停止
・曲飛ばし/曲戻し
・音声アシスタント(Siri)の呼び出し
は行えます。

ただ音量はイヤフォン側で変えることができず、スマホやミュージックプレーヤー側で調整する必要があります。

  • 落としそう

これはこのイヤフォンがっていうより、トゥルーワイヤレスイヤホン全部ですが・・・
つけてる間は落ちそうにないのですが、外してケースに入れようとした時にコロコロ〜って落ちてなくなってしまいそう。

事実私は外でケースに直そうとした時に落としました。取り扱いは慎重にしたほうがいいです。

このイヤフォン向いてそうな人

  • 通勤・通学で快適に音楽が聴きたい人

電車で音楽を聴きたい人にとっては神アイテムになるでしょう。

一度スマホと接続設定をしてしまえば、次からはケースからイヤフォンを取り出すだけで繋がり、すぐに音楽を楽しむことができます。

ケースで充電しておけば3時間半は再生できるので、

家でケースを充電しておく→通勤・通学時に音楽を楽しむ→仕事・学校中にイヤフォンをケースで充電→帰りにも楽しむ

ってことができます。線が絡まないからカバンにもスッと入る!周りの人とかに引っ掛かったりしない!便利です。

  • 寝る前に音楽聴きたい人

私は寝る前に布団で音楽を聴くことが多いのですが、このイヤフォンにしてからすごい快適になりました。

完璧に横を向くことはできないのですが、多少の寝返りなら打てる!

ケースに入れたら勝手に電源が切れるので、

布団の中で音楽聴く→眠くなってきたらイヤフォンをケースにしまってそのままおやすみ〜って感じです。

おわりに

日常のちょっとした煩わしさを解消できるアイテムって素直に感動しますよね。

あと、つけてる姿が近未来的でかっこいいのでつけてると少しドヤ顔になれます。トゥルーワイヤレスイヤフォンはAirpodsが出てきてからどんどん盛り上がってきてるので、これからも進化が楽しみですね。

ではまた!