95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

言いたいことは言ってしまえ

【スポンサーリンク】

こんにちは!かーちゃんです。

今回書きたかったのはタイトル通りではい終了、って感じなのですが、せっかくだから掘り下げることにします。度々書いてる「コミュ力ってどうやったらあげられるんだろう」シリーズです。

(追記)
前にもおんなじようなこと書いてた
www.95-tanosii.com

スポンサーリンク



言いたいことを言えない


こんなこと言ったら嫌がるかな
今話しかけたら迷惑かな

キングオブ気にしぃなので、人に話しかける前についこんな風に考えてしまいます。でも、コミュ力高い人って目があってからコンマ1秒くらいで話しかけられますよね。

ずっと、あれはどうやったらできる技なんだろう?と思ってました。

この考え癖はどうやったら治るのか?



前回は、「実際はそんなに気にしている人いないから大丈夫」ということで解決したのですが、今回は別視点。

後からフォローすること

だいぶ前に紹介した、「運命の恋をかなえるスタンダール」。

www.95-tanosii.com

この主人公も私とおんなじ喋る前に色々考えてしまうタイプなのですが、その時にもらったアドバイスが

『自然な声のかけ方』をしたければ、自意識に囚われず、感じたことをそのまま口にしていけばいいのだ。パッと見て相手の服装がオシャレだと思えば、オシャレだと言えばいい。相手の言っていることに疑問を持ったら質問すればいい。そして、そう言った会話ができるようになるためには、普段から周囲の人をよく観察し、興味を持ち、自分から話しかける勇気を持つことだ

これに対する主人公の気づきが

自意識過剰になるのを防ぐためには、周囲の人に興味を持ってどんどん話しかける必要がある。そのためには、考えすぎずに思いついたことを口に出して、相手の気に障ったようだったら「あとからフォローする」くらいの姿勢を持つことが大事だと思う。

ここ、すごく目から鱗で!
そうか、もし何かあっても後からフォローすればいいのか!って。


もちろんあからさまに失礼な質問はナシとして、「その服どこで買ったんですか」とかふっつーの質問は頭の中で色々考えたところでどうにもならないのでサクッと聞いちゃうほうがいい。


それに、色々ぐるぐる頭で抱えてたら話に集中できないですよね。話しかけなければ迷惑にならないかもしれないけど、覚えてもらうこともできないですもん。


ちなみに、こうやって「その人を人間として(異性とか関係なく)」興味を持って色々質問できる人はモテるらしいです。

おわりに

コミュニケーションにコンプレックスを抱えてて、色々調べたり本を読んだりしていたのですが、

「相手に興味を持つ」
「興味に従って質問する」

この2点すればなんとかなる。あと初対面なんかは、先にリラックスして(上がってた肩を下げるとか)、相手の緊張もほぐしてあげるのが大事。

だから、「普段から色々観察して興味をもったり調べたりする」「どんどん場数をこなしてなれる」のが一番コミュ力あげれると思います。

ではまた!