95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

大学生が夏休みを有意義に過ごすための秘訣とは・・・?

【スポンサーリンク】

はじめに

おはようございます!かーちゃんです。

火曜日にテストを終え、いよいよ私も夏休みに入りました。

来年は就活が終わってるか?終わってないか?それともぜーんぜん違う道を歩んでるのか?わからないので今年の夏休みは思いっきり楽しみます。

とはいえ、長期休みって何したらいいか難しいですよね。

また学校が始まったら「ダラダラしてばっかやったな・・・」「結局夏休み何してたっけ?」ってな事態になりかねません。

どうすれば夏休みを有意義に過ごせるのか?

以前はGWを有意義に過ごす方法を書きましたが、

www.95-tanosii.com

今回は夏休み版です!

バイトはいっぱい入れるな

f:id:ziya-vogita:20170803002008j:plain

経・験・談です。

もちろん、貯めたお金で海外旅行するんだ〜とか、買いたいものがあったり目的があるならバイトをいっぱい入れるのも手。

でも、もしあなたが「夏休み暇だしバイトいっぱい入れとくか」くらいの気持ちだったらオススメしません。
それに、8月いっぱい働いたとしてお給料が振り込まれるのは9月終わり。

もう学校始まるから、旅行するなら次春休みになるかもよ!

なので、普段学校がある時の倍とか、めっちゃ差がある働き方はあんまりオススメしません。

夏のイベントとか

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AME17614009_TP_V.jpg

大学の夏休みのうち、一回は花火とか海・プールとかBBQとか、「大学生で〜す」みたいなノリをしとくといいんじゃないかな。

私は1、2年生の頃は「人混み苦手やし、そういうノリ苦手やし」と夏のイベントを避けてたりしたのですが・・・

今年に入って行きたい欲爆発。浴衣着て花火見たいし、水着着てプール行きたい。

夏休み中一度でもこういうイベントに行くと、「夏休みしたな」って気分になる。オススメ。

近所の図書館に行ってみる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA_YUKAhon15194849_TP_V1.jpg

GWの時も言った図書館。
夏休みは本を借りるだけでなく、図書館の中で過ごしちゃおうぜ!

夏の図書館は「クーラーきいてる」「読み聞かせとかイベントやってたりする」など、まさに夏休み過ごすのにもってこいの環境を備えてます。

自分の興味のあるジャンルの類書が一気に読めるなんて素晴らしいと思いませんか?

テーマを決める

夏休みの宿題のように。

「美術館に4回は言って芸術の知識を深める」とか。
「毎日絶対に英語にふれる」とか。

実用的なことじゃなくてもいいんです。
「スプラトゥーンウデマエ極めるわ」とかも全然ありだと思います。

どんなことでも、没頭できるって才能だと思います。
せっかくだからこの才能を夏休みの間に伸ばせれば、これからの役に立つはず。

おわりに

何回めかの長期休みを経た私の結論です。

でも基本的には、「何も考えてなかった・・・」が一番無駄にしたかもと思う過ごし方だと思ってて。

きちんと自分で考えた上なら、バイトをめっちゃ掛け持ちしたって家で毎日ダラダラしてたっていいと思います。

あなたの夏休みも充実したものになりますように!

ではまた。