95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

接客バイトを楽しく乗り越える方法を考えてみた

【スポンサーリンク】

バイトに慣れてきたらやってみる

はじめに

こんにちは。かーちゃんです。
GWもついに後半戦ですね!

GW暇記事を土曜日に更新したのですが、

www.95-tanosii.com


私自身の後半戦は、バイトで予想以上に忙しくなってビックリです。

もしかしたら、「暇やと思ったらバイトで結局GW潰れたわ〜」みたいにあなたも思っているかも知れません。

せっかくのGW、バイトばっかりだわ〜って嘆くなら、少しでも楽しくバイトを乗り越えてみませんか!

そんな訳で、わたしがバイトに入ってるときに意識してることを書きたいと思います!

どうやって長時間乗り越えるか

f:id:ziya-vogita:20170504233601j:plain

あなたはどんなバイトをしていますか?
塾の講師や家庭教師?コンビニのレジですか?

今回は私が働いているということもあり、飲食店やコンビニなどの接客の場合です。

いっつも思うんですが、忙しいときと暇な時の差が激しくないですか?

誰も来ないからぼーっとしてたら、急にたくさんのお客さんがきたり。

忙しいーって動きまくってたら、暇になって手持ち無沙汰になったり。

いろんなパターンがありますよね。

ヒマな時

ヒマな時って時間が経つのが遅いし、思考もなんだかネガティブになりがち。

わたしのばあいは、、、

  1. 動物を見る
  2. 歩いている人の人生を考えてみる
  3. どこに何を置いたら売れそうか、考えてみる

の3つ。

動物を見る

f:id:ziya-vogita:20170504233546j:plain

わたしの働いているコンビニからは、歩いているハトが見えるんですよ。

そのハト一匹一匹に名前をつけて、シチュエーションを考えて遊んでいます。

ちなみに今考えているのが、「極道の恋」です。
かなり修羅場ってます。


もう究極に暇なときのやつですね。


歩いている人の人生を考える

目の前を歩いているカップルはなんで喧嘩してるんだろう?
とか、
あのおじいさんは1人でどうしたんだろう?
とか、一度は考えませんか?

日頃の妄想力と想像力が試される時ですよ!


どこに何を置いたら売れそうか考える

ちょっと真面目に。
お仕事としてというより、考えるだけなんですが…。

店に置いてないものでもいいから、「これ置いたら売れるんじゃないか」みたいなことを考えます。

バイトだと、どうしても「お店の売り上げが上がったところでなぁ…」なんて考えてしまいがち。

でも、お店の売上とかを「自分ごと」として捉えて考えると案外楽しいもんですよ!

忙しいとき

はたらこう。

接客業は、GWは忙しい時の方が多いかもしれません。
こうなったら、はたらくしかねぇ。

ふと稼げたお金を何に使うか考えたりしてます。
スマートウォッチ欲しいなぁ…。

おわりに

働いてる時って意外と暇な時の方が、ネガティブになったりしませんか?

暇な時にどうやって乗り越えるか」を考えておくと、いざという時に役立つかもしれません。

ではまた!