95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

汗っかきなわたしの「汗・臭い」対策の方法

【スポンサーリンク】

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170602223607j:plain
こんにちは!かーちゃんです。

夏本番に向けて男女問わずやっておきたいのが
「汗・臭い」対策。

電車の中とか、特に困りますよね。

本格的に夏になる前に、しっかり対策しちゃいましょう!

脇汗

一番汗ジミなどで目立つのが、脇汗。

ファッション雑誌なんかを読んでると、「グレーのTシャツがオススメ」とか買いてあるんですけど、

脇汗が目立って着れるか!!

という完全に八つ当たりな気持ちになります。

脇汗対策に有効なのは二つ!

・脇汗パッド
・制汗剤をつかう

です。

まずは脇汗パッド。

わたしが使っているのも↑です。

ほとんどの脇汗はこれで抑えられます。


でも、この商品は40枚で570円(6/2現在)。
一回で2枚使うので、とてもコスパがいいとは言えません。

絶対に汗ジミを作りたくない!っていう日に使うのがいいです。

また、白シャツなど、種類によってはパッドが透けちゃうこともあるので注意です。

次に制汗剤。

わたしの今までの経験を踏まえて言います。

日本の制汗剤では脇汗を止めることは不可能!


有名どころは大概試しましたがだいたいダメでした。
なので、オススメは外国のもの。

わたしが使っているのはこれです。
いい匂いの上に、ほとんど汗が抑えられます!(ただし、完璧というわけではない)

外国製ということもあるので、肌に合うか、が難点ですね。


わたしは普段はこれのみで、特別な日は+脇汗パッドという感じで対策してます。

背中の汗

背中の汗も結構汗ジミになって気になりますよね。

そんな背中の汗の対策は、

・首元を冷やす

です!

熱を出した時に首や脇の下を冷やすように、血管がたくさん通っているところを冷やすと汗がひきやすくなります。
これは顔の汗などにも有効ですよ!

あとは替えの下着をもっていくこと。
首元を冷たいペッドボトルで冷やして汗をマシにしたあと、トイレで下着を変えます。

匂い

足の臭い

暑い夏の日、革靴やスニーカー、ヒール・・・
とにかく蒸れますよね。

靴を脱いだ時のもわ〜んと感。

特に飲み会なんかでお座敷タイプの部屋に通されるとヒヤヒヤしませんか?ぬ、脱げない・・・って。

そんな時にオススメなのは「GRAN'S REMEDY」という、靴の中に入れて使う商品。

中はこんな風になっていて、

f:id:ziya-vogita:20170602222937j:plain

使い方は付属のスプーン一杯分の粉を靴の中に入れるだけ。

これで、ブーツとかの蒸れやすい靴でもほぼ無臭になります。

それに、5〜6回入れてしまえば、あとは3ヶ月くらいは防臭効果が期待できるそう。
でも、わたしは念のため履く前には毎回入れてます。

粉をばらまいたまま履いても、靴下が真っ白になるとかはないですよ!歩いてれば目立たなくなります。

服に染み込んだ汗の臭い

汗がひいたのはいいものの、そのあと服からいや〜な臭いが・・・!なんて経験ありませんか?

これは服を着る前にリセッシュを服にシュッシュとしておけばだいぶ目立たなくなります。

無臭のものを選べば、その後香水やらをつけても喧嘩しません。

おわりに

わたしは昔から汗っかきだったので、「どうすれば脇汗が目立たなくなるの!?」とかものすごい考えてましたが、今ではだいぶマシになりました。

涼しい顔で佇むいい匂いのする女性がこの夏のメインテーマなので(?)もっと頑張りたいと思います。

ではまた!