95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

大学生がWindowsからMacに変えて思ったこと

【スポンサーリンク】

おんなじパソコンなのにこの違い

こんにちは。かーちゃんです!

前回パソコンを変えたいよ〜という記事を書きました。

www.95-tanosii.com

3週間近く経ってしまいましたが、ついに書いました。
Macbook Pro13 です!

f:id:ziya-vogita:20170506160618j:plain

WindowsとMacって言ってもおんなじパソコンやし、なんとかなるやろ〜と思っていたのですが、結構細かいところが違う!とびっくりしたので、その衝撃を記事にします。

かなと英数字の切り替え

徐々に減ってきましたが間違えます!
Windowsはキーボード左上に半角/全角・漢字というキーがあるけどマックはそれがない!ビックリしました。

代わりにあるのは1のキー・・・

どうやらMacは、英数キーとかなキーがそれぞれあって、日本語打つ時はかな押して、英語や半角数字を打つ時は英数キーを打つ、と言った具合なんですね。

最初はなんでわざわざ分けたんだよ、と思いましたが、逆に考えてみると、今がかなか英語科把握してなくても、打ちたいキーさえ押せばそれが打てるんですね。

Windowsは今半角だからかなにしよ、と言った具合に今の状態を把握する必要があります(画面右下を見れば書いてあるけど…)

カーソルがやたら遅い

例えば「あああああああああああああ」みたいに同じ文字を連続させたい時や、文章中を方向キーを押してカーソル移動したい時など。

デフィルトだったらやたら遅い!

外部ソフトを使えばWindowsのように高速になるみたいなのですが、そこまでするのも面倒くさいな、、、と思っています。

あと、その有名なソフトは「Mac OS Sierra」に対応していない。困った。

やっぱりなんかおしゃれ!

「スタバでMacでドヤ顔」という現象からも見られる通り、使っている姿がかっこいいというのもそうなんですが、フォントのせい(おかげ?)で今まで見てきた普通のサイトやこのブログもなんかおしゃれに見えます。

特に顕著に思ったのが、テキストエディタ!

Windowsのメモ帳は、

f:id:ziya-vogita:20170507223151p:plain

まぁ、普通な感じなんですけど、

Macだと、
f:id:ziya-vogita:20170507223909j:plain

あれ!すごく分かりづらい!!

でも、肉眼で見るとなんかおしゃれな感じに見えてしまうマジック。

おわりに

未だにキーの位置を間違えたり、っていうのはあるんですけどなんとか楽しく使えてます。

PCを触る時間がやっぱり長いので、「触りたい」と思えるPCを選んだのは良かったかと!

ではまた!