95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

大学からメイク始めた私が「化粧の仕方」を書くよ!

【スポンサーリンク】

 

 

みなさん、こんにちは!かーちゃんです

 

私は本格的に化粧を始めたのは大学生になったからです。

 

たとえ大学生になるまで化粧をしたことがなくても、 コツさえ掴めば可愛くなることは可能です!

 

髪型、服装、色々大事なものがあるとはいえ「コスメで顔が好きに変えられる」というのは自信につながりますよね。

 

ということで、大学から化粧を始める!という方でもわかりやすいよう、おすすめアイテムとともにやり方を紹介していきます。

 

 

目次

 

 

 メイクのやり方

 

早速「メイクの仕方」ですが、

「春から大学生で化粧を始めたい」

「いままで化粧したことなかったけどやった方がいいのかな?」

という方向けです。

この基本的な部分から始めて、自分なりのメイクを開拓していってください!

 

 

1、ベースメイク

肌を綺麗に見せるだけでなく、花粉やホコリから肌を 守る役割もあります。

 

1、ファンデーション(BBクリーム)

 

メイク初心者さんは、何を使えばいいのか?

まず最初はBBクリームをおすすめします。

 

 

>キャンメイク パーフェクトセラムBBクリーム 02 ナチュラル(30g)【キャンメイク(CANMAKE)】[BBクリーム コスメ 化粧品]

価格:864円
(2017/3/14 16:24時点)
感想(33件)

 

私が初めて使ったBBクリームはこれです。

安いけどカバー力もそれなりにあるし、量もそこそこ入ってるのでコスパもいいです。

 

化粧水・クリームなどのスキンケアを終えた後、このBBクリームを手の甲に伸ばして、額・両ほほ・顎の4点にちょっと塗ります

 

 

なるべく顔の中心よりに塗るといいです!

イメージ 

f:id:ziya-vogita:20170314162959j:plain

 

そしてこれをスポンジで伸ばします!

 

>貝印 KAI印 メイク用 スポンジ

価格:330円
(2017/3/14 16:31時点)
感想(0件)

 

 手で伸ばすよりもパフで伸ばした方がより肌になじみます。ちょっとした道具で仕上がりに差がつくので、特に初めての方は道具に頼ってメイクするのをオススメします!

 

おすすめは楕円型のスポンジです。

角のあるスポンジは、首との境界線などが不自然になりがちなので、角のない丸いスポンジで、顔の中心から外側に向けてす~っとなじませていきます。

 

そしてシミやそばかす、ニキビ跡が気になる人は、もう一回BBクリームを手の甲にぬり、気になるところに重ね塗り。これだけでだいぶ肌の印象が変わります。

 

 

そして、ベースメイクをするときのコツとしては、「神経質になりすぎない」こと。

お化粧するときは鏡に寄りがちで、どうしても自分の肌のアラに目が行きがちです。

でも、仕事や学校でそこまでじっくり至近距離で肌を見られることってないですよね。

 

なので一度鏡から離れて顔を見て、きれいに見えたらそれで十分です。

 

 

2、チーク

チークのおすすめは人によりけりで、

 

チークは落ちにくいように、

クリームチーク+パウダーチーク

 

の合わせ技をオススメ!

 

パウダーチークは最後にのせるので、この段階ではクリームチークのみいれます。 

クリムチークを手に取ったら、ほっぺたのに3回ほどトントンとせ↓

f:id:ziya-vogita:20180405114655p:plain

薬指で伸ばしていきます。

 

ここでのオススメはヴィセのクリームチークです。

>【メール便送料100円】ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム PK-2 ガーリーピンク

価格:1,080円
(2017/3/14 16:39時点)
感想(1件)

 自然に血色のいい肌が完成しますよ。

 

ヴィセはこのチークに限らず、ドラックストアにあるプチプラコスメの中でも特に優秀なので、ぜひ試して見てください!

 

3、パウダー

 

パウダーは肌をサラサラにしたり、化粧崩れを起こしにくくするのに必須のアイテムです。

 

パウダーをパフに揉み込んだら、顔全体にぱふぱふと優しくのせていきます。

乾燥肌の方は油分の出やすいおでこ・鼻の「Tゾーン」のみにパウダーをのせてもOKです。

 

これでベースはいったん終わりです!

 

オススメはキャンメイクのパウダー。

>【ゆうメール便!送料80円】[CANMAKE] キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー10g(MO)マットオークル キャンメーク マシュマロ

価格:1,015円
(2017/3/14 16:48時点)
感想(5件)

 

安い上に肌を綺麗に見せてくれる、とっても優秀なアイテムです。 

 

 

2、眉毛

眉毛はお化粧の中でも最も印象を変える大事な部分です。よく「眉目秀麗」とも言いますもんね。

 

釣り眉にすれば意思が強そうに見えるし、並行眉やたれ眉にすれば、優しそうな雰囲気に見せれますよ。

イメージ

 

f:id:ziya-vogita:20170315103006p:plain

眉メイクの前に、ムダ毛のお手入れも必要です。

基本は眉間・まぶたの上(赤丸のところ)。

 

眉毛のお手入れ法は、ゆうこすさんのYoutubeがわかりやすくてオススメ。

 

そしてムダ毛をしっかり処理したうえで、

1、まずブラシで眉毛をとかします

 

>【ネコポス対応可能】ARB6-3/人気の黒軸ロングタイプ/広島熊野筆/化粧筆/メイクブラシ/美しい眉毛にスクリューブラシARB6-3

価格:756円
(2017/3/15 10:33時点)
感想(0件)

 

目頭側から毛流れに沿ってサッサッとなでるようにとかします。

 

2、パウダーをのせる

 

>セザンヌ パウダーアイブロウR 03 ブラウン【楽天24】【あす楽対応】[CEZANNE(セザンヌ) アイブロウ]【BOX】

価格:486円
(2017/3/15 10:36時点)
感想(4件)

 

セザンヌのパウダーは、どんな髪色の人にも合う色展開なのでおすすめです!

 

このパウダーを、 

>メイクブラシ 熊野筆 KUシリーズ アイブロウブラシ バジャー毛 KU-12(1コ入)

価格:972円
(2017/3/15 10:38時点)
感想(0件)

 

こういったブラシ部分がななめになっているアイブロウブラシでのせます。

付属のブラシでもいいのですが持ち手が短く描きにくいので、アイブロウブラシは別途買うことをおすすめします!

 

そして眉毛の形は眉頭を太く、眉尻にかけて細くなるように。

理想の形をまず決めて、眉毛が足りないところをパウダーで埋めていく感覚です。

 

その日のなりたい顔のイメージにあわせて書いたり、芸能人の眉毛を参考に理想の眉毛の形を探すといいですよ!

 

3、ペンシルでかく

もともと眉毛が薄い人はペンシルで書き足すと、よりしっかりした眉になります。

 

一本一本眉毛を増やすイメージで書くと、不自然になりにくいですよ!

 

ちふれのペンシルはブラシもセットになってるので便利です。

>ちふれ化粧品 アイブロー ペンシル くり出し式 22 ブラウン

価格:432円
(2017/3/15 10:48時点)
感想(0件)

 

4、眉マスカラをのせる

 

これで一気にあかぬけます!

髪の毛が明るい人はもちろん、黒髪の人ものせたほうが垢抜けて見えるので一度してみてください!

 

>【送料無料】伊勢半 キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウN 05ライトブラウン 8g 眉カラーリング ( KISS ME Heavy Rotation ) ( 4901433138024 )

価格:864円
(2017/3/15 10:51時点)
感想(6件)

 

髪の毛よりも少し明るい色が相性がいいですよ。

 

眉毛にのせる前にティッシュで軽くふいて

余分な液を落としましょう

 

使用感が丸出しなのですが、こんな感じです。

f:id:ziya-vogita:20170315105546j:plain

 

そして、

眉尻から眉頭にむけて毛の流れに逆らうようにのせる

そのあとに、眉頭から眉毛をなでつけるようにのせる

 

これで全体にマスカラをまんべんなくのせることができます。

 

これで眉毛は終わりです。

 

汗をかく夏場なんかは、ダイソーの化粧品コーナーで売っているアイブローコートをさらに上からのせると眉毛が落ちませんよ。

 

3、アイメイク

今回は基本のアイライン、アイシャドウ、まつ毛のみ。

 

1、アイライン

これは、まつ毛がふえたように見せるのがポイントです

それには、まつ毛とまつ毛のすき間を埋めるように、

アイライナーで点を打つイメージで書くといいです

 

f:id:ziya-vogita:20170315111204p:plain

 

そして点を打つようにアイラインを書いたらそれらを線でつなげます。

 

顔の下の方、目の粘膜が見えるくらい下に鏡をおいて見ながらやるとやりやすいです。

描いた後はにじまないよう、3秒ほどまばたきは我慢!

 

>K-パレット リアルラスティングアイライナー BR01 ナチュラルブラウン【楽天24】【あす楽対応】[K-パレット アイライナー]【BOX】

価格:1,296円
(2017/3/15 11:16時点)
感想(2件)

 

ブラウンだと多少ラインががたがたでもばれにくいし、ナチュラルな仕上がりになりますよ!


2、まつ毛

まつ毛は目をぱっちりと見せるうえでとても大切です!

 

 

まつげの根元をビューラーで一回しっかりあげて15秒くらい待ちます。 

 

 

そして、まつ毛が上がったらマスカラ。

 

>メイベリン ラッシュニスタ ケアプラス 02 パーリー ブラウン(7mL)【メイベリン】

価格:1,512円
(2017/3/15 11:24時点)
感想(1件)

 

こちらもブラウンがおすすめです。

 

ラッシュニスタは、今まで使ってきたマスカラの中で唯一目の周りが黒くならなかったマスカラなのでおすすめ!

 

目の中心→目尻→目頭→したまつ毛と分けて塗っていきましょう。

 

 

3、アイシャドウ

アイシャドウはいろんな種類があって迷いますよね。

 

初めてお化粧をする方は、ブラウンと白が入ったパレットがおすすめ!

 

>キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ 11 ローズベージュ【楽天24】【あす楽対応】[CANMAKE(キャンメイク) パウダーアイシャドウ]【BOX】

価格:842円
(2017/3/15 11:27時点)
感想(4件)

 

このアイシャドウはプチプラ&便利!

 

白を下まぶたに、ブラウンの薄い方をまぶた全体に塗り、濃いブラウンを目の際に塗ってグラデーションに。

ほりが深くなったようになります!

 

これでアイメイクは終わり!

 

4、リップ

最後のステップです。

 

 

おすすめリップはこれ!

>キャンメイク ステイオンバームルージュ 05 フローウィングチェリーペタル【楽天24】[キャンメイク(CANMAKE) リップスティック]【BOX】

価格:626円
(2017/3/15 11:41時点)
感想(10件)

「色付きリップ」なので、口紅ほど濃くなく、もとから血色がいい感じに見えるリップ。

これ一つあれば外出先での塗り直しも簡単です。

ちなみに色味ですが、チークと同じ系統の色を選ぶと失敗しにくいです。

比較的大勢の人にマッチする色は、「コーラルピンク」だと思いますが、人それぞれの顔の色味などによって合う色は違ってくるので、ドラッグストアなどでお試しするといいですね!

 

 

手っ取り早く合う色が知りたいなら、デパートでBAさんに合わせてもらうのもいいです。

 

デパートコスメの中でもリップはまだ2000〜3000円ほどで買えるので、実際に試して気にいる物があったら買ってみるのもいいですよ〜!

5、チーク

 

 このチークは、血色をよくする、というより華やかさを出すチーク。

 

>キャンメイク(CANMAKE) パウダーチークス ロリポップピンク PW20(1コ入)【キャンメイク(CANMAKE)】[チークメイク コスメ 化粧品]

価格:594円
(2017/3/15 11:46時点)
感想(80件)

 

このチークもまた、頰の笑って盛り上がったところを中心にくるくると。

 

これでお化粧完成です!!

 

化粧直しについて

化粧直しをすればいいのは2か所!

リップとお肌!

 

リップは、お手洗いに行くついでに塗る感じでOKです

とりあえずリップと眉毛のお化粧してあれば疲れた感じにはなりません

(まったく時間がないときは私もこの2つのみメイクだったりします)

 

そしてお肌。

ほっとくとテカってきたりしますので、

お昼ご飯の後のお手洗いで

脂取り紙で皮脂とる→フェイスパウダーを付けなおす

 

これが基本!

乾燥する方は皮脂の出やすいおでこと鼻の部分だけ脂取り紙でおさえましょう。

 

 

 

とりあえずこれだけ押さえれば「お化粧した」顔になります。

もしお化粧が楽しいなぁ、と思い始めたら雑誌を見たり美容系のブログなど(私もコスメ記事を配信していきます!)を見て、バリエーションを増やしていってください!

 

皆様のお化粧ライフに幸あれ~!!