95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

授業中の眠気を抑える3つの方法

【スポンサーリンク】

眠い。眠すぎる。

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170524223019j:plain

こんにちは!かーちゃんです。

最近急激に暑くなって来て、体調不良の人が多いです。

あなたは大丈夫ですか?


そして、自律神経が狂ってくると・・・

眠くなりますよね。先日わたしは眠すぎて、ついに

目を開けたまま寝るという技を身につけました。

でもせっかくでた講義だし、集中できるなら集中したい。

中学生の頃くらいから悩まされて来たこの症状にどのように立ち向かって来たか?書きたいと思います。

効果がなかったこと

コーヒーを飲む

f:id:ziya-vogita:20170524223156j:plain

眠気覚ましの王道カフェイン。

多くの人が試していると思います。が。

ぶっちゃけ効果なくないですか?

もしかしたら慣れてきただけなのかもしれないけど、飲んだ直後からぐっすり一時間くらい寝れます。

かといって、レッドブルとかのカフェイン飲料はクセになると怖いしなぁ・・・と躊躇しています。

眠くなるのってほぼ毎日だから、毎日毎日カフェイン大量摂取は危ないですよね。

少しの昼寝をとる

これは効く時と効かない時があります。

しかし、それ以前に!

眠くなるのは講義中のみ。

なので、お昼休みとかは眠くならないんですよね。
昼休み中、眠くないけどとりあえず目はつぶっとくこともあります。

でもその後、普通に講義中に眠くなります。

効果があったこと

先生の顔を見つめる

これが一番わたしの中で効果があった方法です。

授業中、板書をとる時以外は、先生の顔を見つめる。

そして、先生の話に時々うなづく。先生の心境も良くなるはず。


ただ、
当てられる授業はめっちゃ当てられるようになる。

その緊張感も相まって起きれるようになるんですが、自信がないときに当てられるとかなりしんどい。

全く違うことを考える

授業受けてるのに本末転倒やん?という意見はごもっともです。

でも、寝てて話聞いてないのと、別のことを考えて話聞いてないのだったら、後者の方がいい!はず。

「先生のネクタイどうなってるんやろ・・・」などその場に関係あることもあれば

「左京さん最高かよ」って全然関係ないことを考えたりしてます。

板書に絵を取り入れる

何かのTV番組で、「絵をかくと眠気がおさまる」という話を聞いて実践してます。

重要なキーワードをキャラクターに言わせてみたり。

f:id:ziya-vogita:20170524220741j:plain

絵に凝ると起きてられます。

おわりに

正直にいうと、今でもお昼後の授業は眠くなりますし、諦めて寝ることもしばしばあります。

でも、どうしても起きていたい!って時に上記の技を駆使して起きます。



そしてこれらの技はお昼ご飯のあと、お腹がいっぱいになった後の眠気覚ましに。

午前中から眠いっていうのは、わたしの経験上8割睡眠不足のせいなので寝ましょう!

ではまた。