95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

「kindle」の良いところと悪いところを語る

【スポンサーリンク】

みなさん読書楽しんでますか~~~??




こんにちは、かーちゃんです。
そうです。今回から名前を、
じいや→かーちゃんに変更しました!!
思い付きです。よろしくお願いします。

今回は、趣味「読書」を一番に掲げている私が「kindle」について語ります。

kindleとの出会い

f:id:ziya-vogita:20170329110202j:plain

私がkindleを買い始めたのは、
クレジットカードを作ってamazonが生活の一部になりはじめたときです。

初めて買ったのは「ar」という雑誌でした。
「オフェロ女子」とか、パワーワードを次々生み出すあの雑誌です。

それまで雑誌が好きで毎月買ってたんです。
でも、雑誌って本棚の中で場所取るし、
何か月か経ったら服とかは参考にならなくなって雑誌処分しちゃうし、、、

それなら電子書籍で買ってぱって読んだらいいや!ということで初電子書籍。


ちなみに今は、
「kindle paper white」と、iPhoneの「kindleアプリ」を使ってます。

kindleの良いところ

すぐに読める

最大のメリットだと思います。
例えばブログの書評を読んで、「この本良いな~」と思ったら
そのまますぐに買って読める。

しかも、kindleは「1クリック」で買えますからね。
何かのHPを読むようにサクッと購入できます。
まぁその分お金もポンポン飛んでいきますが、、、

本棚がいっぱいにならない

本棚がパンパンで、「地震来たらやばいな」と思った方
電子書籍を試してみるのお勧めします。

長期移動に便利

普通に出かけるくらいなら文庫本一冊で十分です。
でも、新幹線の中とか、飛行機の中とか。
行きに本読み切ってしまった~なんてことになったり。

そんな時にkindleは便利!家でダウンロードしておけば
外出先に何十冊の本を持って行けますよ!!

ちなみに、「kindle paper white」は新書くらいのサイズです。
重さはiPhoneよりちょっと重いくらい。

f:id:ziya-vogita:20170329112944j:plain

kindleの悪いところ

何を買ったか忘れる

ブログに書評を書いたり、読書メモをとっておけばまた別なのかも。
でも、本を本棚に並べたときみたいにざっと一目で買ったものがわからないんです。
だから、最近買った本はわかるけど、結構前に買って読んだ本は、
本の一覧を遡らないとわからない。
結果、「あれ?こんな本読んだんだ」ってなりました。

だから、紙の本に比べて本を読み返す機会は減りました。

本の装丁とかわからなくなる

これは好みの問題ですねぇ。
例えば、昨日かいたはあちゅうさんの「半径5メートルの野望」とか、

cawaii-ya.hatenadiary.jp

表紙がかわいい!みたいな楽しみ方はあんまりないですね。



個人的には、「紙の本」と「kindle」はうまく併用していくのが一番いいんじゃないかと思います。

事実、電子書籍を買うようになったら紙の本を買うのが減るかな~って思ってたんですが、
ぜんぜん減ってません。どっちでも買ってます。

本屋さんを巡って新しい本と出合う楽しみもありますしね!

ただ、本が好きな人は、「紙の本が一番や!!」と言わずに、
一度試してみることをお勧めします。スマホあれば読めますしね!