95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

「これ言ったら嫌われるかも・・・」の7割は間違っている件

【スポンサーリンク】

はじめに

f:id:ziya-vogita:20170627113027j:plain

こんにちは!かーちゃんです。

最近自分の中で色々と変化がありまして。
あまり馴染めなかったコミュニティに馴染めてきたり、初対面の人でも臆せず話せるようになったり。

なんで最近こんな風に人と喋れるようになってきたんやろう?と考えた結果、なんとなくわかってきたので書きたいと思います。

嫌われたり失望されるのが怖い

初対面の人からは必ず「大人しめ」「大人っぽい」という印象を持たれます。
見た目と中身におそらく「ギャップ」がある人は、これに当てはまるのではないかな?と思います。

「最初のイメージを崩すのが怖い」

これが私が本心を出せなかった一番の原因だったのかな、と。
最初に大人っぽいと言われたし、こんなことしたらあかんよな、と自然にブレーキがかかってしまう感じ。

実際は好きなゲームはポケモンと妖怪ウォッチだし、いたずら仕掛けるの好きだし、結構子供っぽい面が目立つのですが・・・!

「これ聞いていいのかな?」

「こんなこと聞いていいのかな?」
「聞かないほうがいいのかな?」
と色々話す前に考えてしまうクセがあります。

でも最近この意識がちょっと薄れてきました。
私の好きな本に、「コミュ障は治らなくても大丈夫」という本があるのですが、

www.95-tanosii.com

その中で、アナウンサーの吉田さんが

何か気になったときに「聞いちゃいけない」って
思い込んでる人はかなり多いんですけど
それに対して「聞かれたくない」って思ってる人は実はそういないんです

とおっしゃっています。

例えば、以前の私には、相手の脳内がこんな風に見えてました。

f:id:ziya-vogita:20170627114417j:plain

爆弾だらけ、でもどの発言が爆弾に繋がってるかわからないから相手に話しかけることすらできない。

でも最近気づいたのは、
「実際こんな爆弾抱えてる人はいない」ってことです。

f:id:ziya-vogita:20170627114552j:plain

もちろん、誰にでも人に聞かれたくないことだって一つや二つある。

でも、普通にしてたら相手からのサインとかで避けることは可能。

って気づいたら人と会話するのがずいぶん楽になりました。
純粋に自分の興味に基づいて質問していいんだな、って新たな発見。

おわりに

大学3回生になって慣れてきたっていうのも大きな原因かもですが。
人と話すことの楽しさ、がだんだんわかってきたので嬉しい。

ではまた!