95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

ほぼ日手帳と週末野心手帳について語る

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは、かーちゃんです。


私はずーっとほぼ日手帳を愛用しています。

http://cawaii-ya.hatenadiary.jp/entry/2017/03/26/超絶かわいいブックカバーを買ったから見てほしいcawaii-ya.hatenadiary.jp



ブロガー・作家のはあちゅうさんの本を読み、めちゃくちゃ感銘を受けました。

http://cawaii-ya.hatenadiary.jp/entry/2017/03/28/はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」を読んだcawaii-ya.hatenadiary.jp


そんな折、はあちゅうさんがライフスタイルプロデューサーの村上萌さんとプロデュースしている「週末野心手帳」を発見しました。

「キラキラした毎日を送ろう!」こういったコンセプトが大好きです。

早速ロフトに足を運び、買いに行きました。(大きな書店などでも売っていますよ!

ちなみに、去年の12月からの仕様なので、
約4か月分くらい空欄です。

ちなみに、この手帳は「大体の人は12月から来年の手帳を使い始めるから」ということで、12月〜11月までの仕様になっています。

なにかイラストでも描こうと思います。

週末野心手帳


この手帳は、作家・ブロガーである、はあちゅうさんと、「おてんばな野心を、次の週末に叶える」をコンセプトにした、NEXTWEEKENDを主宰する村上萌さんが手がけた手帳。

この手帳の特徴は、「この次の週末」に叶えたいことを書いて実行しよう!そしたら、週末だけでなく、準備にあてるいつもの平日から楽しめるよね!ってところ。


分かりにくいので具体的にページの説明を。

f:id:ziya-vogita:20170331124242j:plain

このページは普通の手帳にもある、左に一週間の日付、右にメモページといった感じです。

今日読みたい本や漫画、映画などを書きました。
他にも日曜日に、その週のバイトの時間やコンタクトの交換日まで色々書き出しておいたりしてます。

右側はまるっとメモなので、アイデア出しやto doを書くのに使う予定です。

そして!
この手帳の最大の特徴のページは・・・

f:id:ziya-vogita:20170331124434j:plain

金曜日の欄の下に、こういった「週末プラン」をかくスペースがあること。

ちなみに、デイリーの日付のページには4コマのマスとフリースペースがついてます!


このページ、どう使うか悩みどころですよね。
インスタグラムで色々参考になるものを探そうかな、と思っています。

(追記:今はこんな感じで使ってます。)
www.95-tanosii.com




ちなみに、今週の「週末野心」は昨日テレビで見たパン屋さんに行きたい、トースト特集もそのテレビでしていたので真似して作ってみたい、友だちがそろそろ誕生日なので、バースデーカードを作って送ろうかな。という感じです。


この手帳を選んだ理由がまさにこのページで、
はあちゅうさんの著書、「半径5メートルの野望」の中に、

「行きたい」と思う場所に、すぐいく。「食べたい」と思ったものは、すぐ食べる。
「思う→叶う」という流れを脳がインプットしてくれて、それが続くと「思った
ことは叶うんだ」と脳が思いはじめ、その人は「夢がかないやすい体質」になります。

と書いてあったことがきっかけ。

これを見たとき、「やってみたいな~」って思ったことがあっても、実行する前に忘れてしまう自分に気付いてしまって。
こういったちょっとのことからでも「叶えるクセ」をつけられたらいいな~と思います。

こうやって手帳に書いておけば、
スーパーに行った時とか、「あ、トースト作るのにバナナ買おう」とか思えますもんね!

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳はその日の日記を書いてます。

f:id:ziya-vogita:20170331125717j:plain

昨日はお気に入りの歌の歌詞を書きました。



なんにも外に出なかった日も、
読んだ本の感想とか、その日に思ったり考えたことを書くので
案外ページが埋まります。

もし白紙のページができても、
こんな感じでイラスト帳にしてます。


ではまた!