95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

紅葉を見に行くなら、京都・高雄がオススメ!

【スポンサーリンク】

はじめに

こんにちは、かーちゃんです。

秋の京都は今、紅葉の見頃真っ盛りということで、紅葉を見にいってきました。

私が見にいったのは、紅葉の名所として知られる京都・高雄、その中の「高雄山神護寺」「槇尾山西明寺」「栂尾山高山寺」です。

足を筋肉痛にして行ってきたので、どんな感じかレポートを。
ちなみにその日の歩数です。
f:id:ziya-vogita:20171123123729j:plain
上った階数「67階」・・・
高層マンション頑張って階段で行くくらい歩きました。

アクセスは?

f:id:ziya-vogita:20171123121754j:plain

京都の高雄までは、JR京都駅からバスで1時間ほど。

今は紅葉のシーズンで観光客が多いため、高雄までほぼ直通で行ける臨時便が出たりして、だいたい1時間に4本くらいはきます。

日本の方はもちろん、外国人観光客の方が多く、しかも道路が混んでいることが多いので、特に土日は早めに行くことをオススメしますよ〜。

そして、バスに乗るときは「JRバス 高雄フリー乗車券」がお得です!
www.kyo-takao.com

「京都→高雄」は通常だと片道520円なのですが、この乗車券を使えば往復800円でいけちゃいます。

高雄山 神護寺

f:id:ziya-vogita:20171123123448j:plain

高雄山 神護寺
拝観時間/金堂拝観/9:00~16:00(閉門17:00)
拝観料金/中学生〜大人600円・小学生300円

バスに乗って高雄に行くと、一番最初に着くのが「高雄山神護寺」です。

神護寺が一番階段を上り降りした気がします。

紅葉の他にも、教科書でよく見る「源頼朝像」の模写があったりします。
f:id:ziya-vogita:20171123124310j:plain
[出典:
源頼朝 - Wikipedia
]

f:id:ziya-vogita:20171123124407j:plain

3つのお寺のなかで一番広く、紅葉も黄色だったり、赤だったり、場所によって紅葉の進み具合が違いました。

槇尾山 西明寺

f:id:ziya-vogita:20171123125022j:plain

槇尾山 西明寺
拝観開館時間/9:00~17:00
拝観料金/大人〜大学生500円・高校生〜中学生400円

神護寺から歩いて10分ほどにある槇尾山西明寺。

こちらは神護寺とは打って変わってかなりこじんまりとしています。中に綺麗なお庭があったり、抹茶を飲めるスペースがあったりするので、ゆったりと休憩するのにぴったりです。

栂尾山 高山寺

f:id:ziya-vogita:20171123125608j:plain

栂尾山 高山寺
拝観時間/8:30〜17:00
拝観料/800円(紅葉時のみ)

ここも他の2つとは全く違い、背の高い木が何本も生えていて、「自然」を感じることができる場所でした。

もちろん紅葉もありますよ。
f:id:ziya-vogita:20171123130031j:plain
ただ、私の行った11月19日だと一部紅葉といった感じでした。
11月23~26日のちょうど今くらいが見頃かもしれません。

ちなみにこのお寺は、あの鳥獣戯画を保有していることで有名です。
f:id:ziya-vogita:20171123130253j:plain
[出典:
鳥獣人物戯画 - Wikipedia
]
紅葉のついでにこれも見ておきたいな〜という方、見るまでに2,30分並ぶこともあるそうなので気をつけてください。

番外編・ご飯

お昼は高山寺を降りたところ、ちょうど栂尾のバス停あたりにある「とが乃茶屋」さんでいただきました。

f:id:ziya-vogita:20171123130618j:plain

「茶そば・天ぷらセット 1020円」
お座敷タイプの席では、窓から清滝川を眺めることができます。
しかし、かなり寒い。景色をとるか暖をとるか・・・

あと、店員さんもお客さんも、めちゃめちゃフレンドリー。

おわりに

せっかくだから京都で紅葉を見よう、という方は高雄がオススメです。
少し市街地から離れるので、非日常感も味わえますし、お寺と紅葉の組み合わせが「京都にいる」って感じがしますよ〜!

ではまた。