95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

iPhoneに入ってる「iTunes U 」って?

【スポンサーリンク】

 

最初から入ってるけど、、、

 

 

はじめに

 

こんにちは。かーちゃんです。

パソコンを買う記事を前に書いたのですが、、、

 

 

先にiPadを買いました。

 

f:id:ziya-vogita:20170423131733j:image

 

結果からいうとものすごく便利です。

画面が大きいだけでこんなに使いやすくなるんだ、、、と感動しています。

Apple pencilも使いやすい!

 

 これでMacBookを迎えたら本格的に「アップル大好き人間」の仲間入りを果たしてしまう、、、!

 

 

さて、最初セットアップしていた時に、これはなんだろう?と思うものがあったんですね。

 

iTunes U

 

 f:id:ziya-vogita:20170423132127p:image

 

よく分からなくてすぐに消した、って方もいるかもしれません。

 

でも、このアプリすごいやつなんです!

 

iTunes Uって?

 

iTunes Uは、なんと無料でいろんな大学や教育機関の講義を受けることができるんです!

(ただし、講義で使うアプリが有料なこともあります)

 幼稚園〜高校生向けのものから、ハーバード大学、京都大学、東京大学などの有名大学の講義も。

 

* どんな講義が受けれるの?

 

この講義は、中学校で国語教師を務める谷さんの「プレゼンテーションをしよう」という講義。

iPhoneアプリ、「keynote」を使ってプレゼンテーションの仕方を学べます。

 

iPadならこんな感じ。

f:id:ziya-vogita:20170423133549p:image

 

iPhoneならこんな感じ。

f:id:ziya-vogita:20170423143930p:image

 

 

 

最近の学校では生徒一人一人にiPadを渡して、このアプリで勉強することもあるそう。

 

かがくのちからってすげー!!!

 

  

英語ならさらに学べる!

 

 

英語でも大丈夫、英語も学びたいという方はもっと講義の幅が広がります。

 

この講義はSwiftというプログラミング言語でiosアプリを作ろうというもの。

ちなみに講師の方はあのハーバード大学!

 

f:id:ziya-vogita:20170423132959p:image

 

一つの投稿に、「この動画を見ましょう」「このサイトを見ましょう」などの課題がついてます。

これを順序どうりこなしていけば、マスターすることができるかもしれませんよ!

 

 

通っている大学の講義が減ってきたのでこっちで興味のある分野を勉強しようかな〜!

 

おわりに

 

iOS端末に最初から入っているアプリ、「いらんねん」て思っている方もいると思います。

でも意外と楽しいアプリがあるんですよ〜!

 

ではまた。