95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

「上咽頭炎」「後鼻漏」の症状を和らげる2つの方法

【スポンサーリンク】

 

みなさん、こんにちは!かーちゃんです。

 

春になってから、花粉めっちゃつらくないですか?

私はまだ軽度だとは思うんですが、喉と耳の間くらいの

何とも微妙なところがかゆいくてつらい。

 

そして、いちばん困るのが鼻水!

私はアレルギー性鼻炎ももっているのでなかなか大変です。

バイト先でレジをしているとき、大学で授業を受けているとき、、、

など下を向くことが多いシチュエーションのとき。

 

私は鼻をすするのが癖になっていました。

鼻をかむ時の「ズーッ」って音が恥ずかしかったんですよね。

ってしていくうちに、鼻水がどんどんのどの方に流れちゃう、、、

そう、「後鼻漏」が癖になっちゃったんです!

 

後鼻漏って?

SAYA160105202992_TP_V.jpg

 

簡単に言うと、鼻水がのどの方へ流れること。

でも、それって別につらくないんじゃ?って思いますよね。

 

実は人間誰でも1日1リットルくらいの鼻水が作られていて、

それは自然とのどの方へ流れていくそうなのですが、

「後鼻漏」の場合は、鼻炎や風邪のときなどの「ネバっとした鼻水」が

喉に流れてしまう状態です。

 

こうなってしまうと、

常に鼻の奥の方で違和感

鼻水にはウィルスが入っているので、ねばねばした鼻水が

喉に張り付くことによって炎症が起こる

口臭がおこる

など、百害あって一利なしなんですよね。

 

そして、この炎症が起こった状態、「上咽頭炎」はとってもやっかい。

のどの痛みと同じように、唾をのみこむときに痛いのですが、

普通にうがいしても治らないんですよね。

 

後鼻漏を和らげる

正直、治すといっても結局はもともとの鼻炎とかを和らげないと

完全には和らがないと思うのですが、

つらいときの対処法くらいに考えてほしいです。

 

1、鼻うがい

みなさん電車のなかやテレビで見たことありませんか?

女性が鼻に何かをいれていて、反対の鼻の穴から水がダーってでている広告。

小林製薬の「ハナノア」という製品なんですが、

この「ハナノア」で鼻うがいしてから鼻をかむと、

かなりすっきりします。

 

喉に流れそうになっていた鼻水も出てきます。

ただ、すぐになくなってしまう割にお値段が高いので、

自分で生理食塩水を作って鼻うがいするという方法もあります。

 

2、スチーム吸入器で湿らす

こちらも値段がかかりますが、

鼻の奥の膿が取れるそうで、鼻の通りがよくなるそう。

今はまだ鼻うがいだけで対処できていますが、

どうしようもなくなった時はコチラも検討するつもりです。

 

花粉症、つらいですよね!

春にも夏にも炎症を起こすので本当にやめてほしいです、、、