95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

きれいな字にする

【スポンサーリンク】

 

みなさん、こんにちは!かーちゃんです。

 

この間、バイト先の上司に「一番あんたが字きたないわ~」といわれて

ちょっとショックを受けました。

 

思えば、中学生の頃も、

先生に「見た目のわりに字が大きくてダイナミックね~」と言われて

先生の間であだ名が「ダイナミック」になったりと、

字のきれいさに関してはいろいろコンプレックスがあります。

 

きれいな字って?

私が思うきれいな字は、

癖がなく、丸みを帯びていなくてすっとした字のイメージ。

 

今現在の私の字

癖が結構あります。

 

konnnitiha.png

 

ひらがなだとわかりにくいかも?

漢字になると、左右や上下のバランスをとるのに苦労します。

なんか上下に伸びたような字になったり。

 

字の改善点

一番言われるのは、ペンの持ち方ですよね。

私の場合、ペンをいわゆる握りもちしていたので、

余計な力が入ってしまっていました。

 

そのせいで字がめっちゃ濃かったり、時には紙が破れたり、、、

ペンは握るのではなく、親指、人差し指、中指でつまむ

この感覚を身に付けていきたいです。

 

そして、きれいな字のイメージを持つ。

例えば絵を描くときとか、

「ペンギンを書いてください」って言われても、

なんとなくイメージはできるけど、絵にかけない、、、!みたいなことないですか?

 

私はそれが絵にも漢字を書くときにも当てはまっているので、

きれいな字も同様、なんとなくイメージはできるけど

はっきりとはわからない、みたいなことになっているのかな、と。

 

そこは、市販のペン習字の本などを買ってきて、

きれいな字を見る→頭の中でイメージする→お手本の真似して書く

という3ステップを取り入れていこうかな!

 

 

実はいままでに、DSソフトの「美文字トレーニング」を使ったことがあるのですが、真ん中のステップである「頭の中でイメージする」をしていなかったので、

結局お手本見ながらじゃないと書けない事態に陥ったんですね。

だから、次にペン習字などをするときはこのステップを取り入れよう!と思っていました。

 

 

ちなみに、一時期は通信のユーキャンのペン習字もいいなぁと思っていたのですが

本屋さんならテキスト500円くらいで売ってるし、とりあえずそれで練習しよう!

と今は考えています。

でも、先生に添削してもらえるのは魅力的ですよね。

 

 

今年中には、市役所に行ったり、なんか文字を書く場面にあっても堂々と字が書ける自分になります!宣言!