95ぱー好きなことだけ。

理想の自分になるため、毎日を好きで埋めるろぐ。

「LA LA LAND」見てきたよ!感想(ネタバレあり)

【スポンサーリンク】

 

やっとアカデミー賞で話題の「LA LA LAND」見てきました!

 

実は私、普段から映画はそんなに見ないのですが、、、

最近「映画をもっと見よう!」と思うようになりまして。

そんなわたしが一発目に見たのが「LA LA LAND」!

 

LA LA LANDとは?

 STORY
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

 

  公式サイトからの引用です。

この公式サイトも、ものすごく凝った造りになっていて、

あらすじページでは少しだけサウンドトラックの視聴もできます。

 

ちなみにこの記事は、映画を見終わった後すぐさま買ったサントラを

聞きながら書いてるんですよ~

(後から見たらApple musicにあった)

 

 

こっから先はネタバレを含みます

「LA LA LAND」は後ひく映画である

 

現に、この映画を見たのがレディースデイの水曜日(3/15)なんですけど、

三日たった今でもふとした瞬間にこの映画のこと考えてますもん。

 

公式サイトにも書いてあったのですが、

この映画は恋に落ちる作品ですね。

 

 

見ていて始めの方はミュージカル映画だし、

なんとなくハッピーなディズニー作品のようなイメージだったのですが。

 

あらすじの通り、二人がすれ違い始めたところから

割と現実味を帯びていくというか、

ロマンティック感が薄れていった気がするんですけど、、、

 

さいごにドカーンとくるんですよね。「LA LA LAND」という最高にロマンティックな瞬間が!

 

このギャップにやられてしまったのかもしれません。

 

ミアとセブの関係

 

上記で、二人はすれ違う、、、と書きましたが、

結論を言うと、その後二人は夢のために別れてしまうんですよ。

 

でも、この二人が別れるのは「流れ」というか、

「それぞれの夢を追う同志」から「男女の関係」に持ち込むのは

二人にとって難しかったのかな、と感じました。

 

セブが、ミアの親との「セブは貯金もあるだろう、夢をかなえるための準備はしっかりしているはずだ」という電話を聞いて、

自分の好きでない曲を演奏するバンドに資金作りのために加入する。

 

その後そのバンドが成功し、セブがミアに

「バンドのツアーについてきてくれないか」みたいなことを言います。

 

でも、これってセブにとっては乱暴に言えば、

「俺はお前のためにバンドに入ったんだから、これくらいしてくれるよな」

っていうことだと思うんですよ。

 

ミアにとっては親切の押し売りなんですよね。

 

二人はあくまで、

「周囲にいい顔をされなくても夢を追い続けている」同志だったのかな、と。

 

セブはここではじめて、

「お金もない自分と付き合っていたらミアとその両親に迷惑がかかる」っていう現実の方に向いちゃうんですよね。

 

でも、まだ夢がかなっていない状態では、

「夢を追っていること」が二人を結び付けた共通点ですから、

「相手のために」はただのエゴでしかなかったのかもしれません。

 

ここでセブがミアに「お金はない」って言ってれば、

何かが変わっていたのかもしれない。

けれど、これも結局はラストシーンの「もしも」なんですよ。

 

ラスト10分の「もしも」

最終的に、ふたりともそれぞれの夢をかなえます。

でも、二人は別れてしまい、

その上ミアは別の男性と結婚し、子供もできました。

 

しかし、セブが建てたジャズバーで二人はまた偶然の再会を果たします。

 

ここで、今までの歌が少しアレンジされて、「Epilogue」として流れる。

 

その場面はすべて「もしもこうしていたら」で構成されていて、

ありそうな世界なのに現実味がないようで、一種の奇妙さがありました。

 

この場面でうるっときました。

 

二人は夢をかなえて、アメリカンドリーム的にはハッピーエンドのはずなのに、

なんか胸がきゅってなるんですよね。

 

「もしも」の世界では、二人が結婚し子供にも恵まれ、

場所は違えどセブは自分の夢を持ち、ミアも女優として活躍する。

 

現実の世界がハッピーエンドなら、

「もしも」の世界は「大ハッピーエンド」ですね。

こうならないあたりが、少しの現実味があるというか。

 

二人はこれで一生会うことはないかもしれません。

二人は新たな「昔からの夢をかなえた」同志になってしまいますし、

一緒にいればまた惹かれ合ってしまうと二人ともわかっているはず。

 

でも、ミアはもう家庭を持っていますからね。

ミアがセブの店を発見したわけですから、

ミアは二度とあの店には近づかないのではないかと思います。

 

City of Stars

一番のお気に入りの曲です。

アカデミー歌曲賞にも選ばれた曲ですね。

 

二人がこれから仲良くなっていく場面と

二人が恋人として幸せな時に歌っている曲なので、

この曲がラストシーンに流れるとこみあげてくるものがありました。

 

>LA LA LAND(ORIGINAL SOUNDTRACK)【輸入盤】▼/O.S.T[CD]【返品種別A】

価格:1,480円
(2017/3/18 11:25時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

映画を見る習慣がなかった私ですが、

一発目に素晴らしい映画を見れてよかったって思います。

さらに映画見たくなった!

 

とりあえず、今はLA LA LANDの主演二人(ライアン・ゴズリングエマ・ストーン)が

以前にも恋人役をやっていたそうなので、その「ラブアゲイン」をみているところ。

 

さらには、来週は「SING」を見に行こうと思っています。

すっかりスティービーワンダーとアリアナグランデアリアナグランデの「Faith」にはまっているので劇場で聞けるのが楽しみです!