
95%好きなことをするろぐ

生粋の一人っ子じいやが、一人でも楽しく毎日をすごすため「95%好きなこと」をしていくブログ

「全身鏡」を買って変わった2つのこと

困ったを解決 お買い物

 

 

f:id:ziya-vogita:20170325111318p:plain

イラストbyいらすとや

 

 

 

 

私の家には長いこと「全身鏡」がなかったんです。

だから朝身だしなみを確認するときは、

いつもお風呂についてるちょっと大きめの鏡を使っていました。

 

でも、微妙な大きさでおなかより下しか見えないので、

上半身は洗面所の鏡、下半身はお風呂の鏡、と使い分けていました。

 

転機が訪れる

f:id:ziya-vogita:20170325111653p:plain

大学生になって、初めて「夢をかなえるゾウ」を読みました。

その中のガネーシャのアドバイスとして、

「毎朝、全身鏡を見て身なりを整える」

というものがあって。

 

その中ではガネーシャ曰く、

意識や内面を変えることは難しゅうおます。

そやけど外見は変えられるんです

 

って言ってます。

 

さらに、インターネットでも、

「ダサいやつは大体家に全身鏡がない」みたいな話をみて。

 

その二つにあおられた私は全身鏡を買うことを決意。

早速家に導入しました。

 

で、全身鏡を導入してよかったこと2つ!

 

服の上下ちぐはぐ感がなかった

上記の通り私は上半身と下半身を別の鏡で見ていたので、

どうしても外に出て大きな鏡を見たときに

「あれ?バランス悪いな」と思うことが何回もありました。

 

髪形、メイク、靴を含めた全身バランスを

見ることができるようになったのも大きいですね!

 

意外と髪形が全体バランスを決めていることも

この時知りました。

 

スタイルの変化がすぐわかる

f:id:ziya-vogita:20170325113201p:plain

 

今まで体系は健康診断の時の体重くらいしか

はかる要素がなかったんです。

 

でも、全身鏡を見るようになってから、

あれ?太もも太くなった?とかがわかるようになりました。

 

たぶん、全身見ることによってどこかが変わると

そこが気になるようになるのかも。

前より神経質になったのはいいのかどうかわかりませんが

まぁ、気づかないうちに大変なことになるよりいいはず!

 

 

ただ、一つだけデメリットもあります。

 

全身鏡を置くことのデメリット

これは、単純に

いつも目に入って気になるですね。

 

置く位置にもよると思うんですが、

私の部屋は狭いのでどこにいても鏡が目に入るのでちょっと落ち着かないです、、、

 

ただ、メリットが多いので買ってよかった品には間違いなく入りますね!

 

 

 

「説得力のある人間」になりたい

じいや

 

言いたいことがふつふつと湧き上がってきたので本日二個目の記事。

 

タイトル通り「説得力のある人間」になりたいんです!!

 

勉強することについて

こう思ったのはふと中学生のころの会話を思い出したからなんです。

 

私の親は勉強に関して放任主義で、

「宿題やったの~!!!!」「今やるとこだったのにぃ」

みたいな王道会話も一度もしたことなかった。

 

テストで順位が上がったりすることが楽しくて、

それをモチベーションに頑張っていたので怒られるような成績でもなかったっていうのもあると思います。

 

 

で、勉強がそれなりにできていた中学の時に

親に怒られていた時に

「勉強ばっかりできててもしゃーないぞ!人間もっと大事なことがあるねん!」って

言われて、

中学生のころの私は、

「そうなんだ、、、勉強ができるってそこまですごいことじゃないんだな」と

落ち込んだことがあるんです。

 

でも、大学生になった今冷静に考えて「えっ」ってなって。

 

それを言える立場なのか

お金を持ってない人が「大切なのはお金じゃない」って言っても

説得力のないように、

勉強ができないのに「勉強より大切なものがある」なんて言われても、

いや、勉強できないのにそんなこと言われても、、、ってなるんですよね。

 

もちろん当時は、怒られていた立場だったし、まだ中学生だった私はそこまで考えていませんでしたが。

 

すごい成果を残す必要はないと思うんです。(あった方が説得力は上がるけど)

でも、「この人が言うなら間違いないな」くらいの根拠を持たせられる何かが

ないと人を説得するのって不可能なのでは?と思いました。

 

 

子供に「勉強しなさい」っていうなら自分も勉強するとか。

読書を習慣にしてほしいなら自分から読書を習慣にしてしまうとか。

 

言葉や態度の扱い方も大事ですが、きちんと「行動」という根拠をつけなければいけないな~と感じました。というオピニオン。

 

 

 

 

ついに「A3!」にイベントが実装!

スマホゲーム

 

ついに!「A3!」にイベントが実装されましたね!

今旬なだけに、このイベントもほかのアプリと同じく、苛烈な競争になること間違いなし、、、!

 

今回のイベント内容は、、、?f:id:ziya-vogita:20170324165712j:plain

 

その名も「不思議の国の青年アリス」。

前々からゲームの中でも特に人気キャラクターである「碓氷真澄」くんと、

たるちこと「茅ヶ崎至」さんのビジュアルが話題でした。

 

そして、限定ガチャでは至さんの方が出ていましたが、

 

cawaii-ya.hatenadiary.jp

 

今回のイベントの目玉は真澄くんのSSRです!

f:id:ziya-vogita:20170324170204p:plain

 

イベントのランキングで10000位以内に入るか、

イベントポイントを1500000pためることで手に入ります。

どうやって遊ぶのか?

 

1、イベント用の特別稽古をこなす

2、イベント公演を行う

3、イベント観劇をする

ことにで、ポイントがたまっていきます!

 

イベント稽古自体はptはたまらないのですが、

今回のイベントでは、「公演」は自分では選べず、稽古中に「公演」がランダムに発生することによって、コインの代わりにイベントptが発生します。

 

ちなみに公演の時に、「不思議の国の青年アリス」の春組カードを入れると

旬ボーナスとしてイベントptが加算されるので、積極的に入れておきたいところ。

 

ということは、SPが0でも関係なしに発生するんですね~

SPが0でも、決められた制限時間内に公演を行えば、きちんとイベントptが発生します。

 

そして、稽古をしていくと、たまにイベントチケットをもらうことがあるんです!

それを使ってイベント観劇をすることによっても、ptをためることができます

 

 

ただ、「A3!」初めてのイベントということ、

「A3!」のなかでも特に人気のある真澄くんのカードが手に入るということで、

サーバーに負担がかかっているのか、つながりが悪い状態です。(3/24 5時現在)

イベントをやるときには十分注意してくださいね!

 

 

 

 

A3!

A3!

  • Liberent
  • ゲーム
  • 無料

 

 

「SING」見てきた!見たらスッキリできるよ

映画

 

先週見に行ったのが「LA LA LAND」で、

後引く映画というか余韻の残る映画だったのですが、

 

cawaii-ya.hatenadiary.jp

 

今回の「SING」は、めでたしめでたし~!といった感じでした。

大ハッピーエンド。

 

「SING」字幕版

今回私は「SING」字幕版を見ました。

字幕版を見に行ったきっかけが、「SING」のサントラです。  

 

偶然ラジオで聞いた、

スティービーワンダーとアリアナグランデの「Faith」にはまっちゃいまして。

偶然Amazonプライムミュージックに「SING」のサントラがあったので、

とりあえず全部聞いてみたら、癖になる曲ばっかり!

 

最近のテイラースウィフトの「Shake It Off」をはじめ、

Shocking blueの「Venus」など年代問わずいろんなカバーが入っていて、

自然と大画面でこれ聞きたいな~と思うように。

 

他にも、レディーガガ、エミネム

そしてなんと、きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」も!

 

どんぞこからの這い上がりっぷりがすごい

 

f:id:ziya-vogita:20170322200507p:plain

あらすじはこんな感じ。

 

昔からの夢だった劇場を立てたコアラのバスター・ムーン。

しかし、どの公演も鳴かず飛ばずで、

最終的に借金を抱えるはめに。

さらには借金が膨らんで、銀行に劇場を差し押さえられるかもしれない!

 

そんな絶体絶命な事態の中、バスター・ムーンが思いついたのは、

「賞金付きの歌のオーディション」。

そこから起死回生を図ろうとするが、、、?

  

 

公式サイトに載っていなかったので自作あらすじ。

 

このほかにも多種多様な動物が出てきます。

 

f:id:ziya-vogita:20170322201200p:plain

 

真ん中のブタのロジータは、

25人の子供がいる専業主婦。

でも、音楽への熱い気持ちに気付き、このオーディションにきます。

 

右のヤマアラシのアッシュは、ロックを愛する彼氏とともにオーディションに来るのですが、

その彼氏が「才能ある俺を立てろ」みたいな人なんですよね。

彼のことは好きなんだけど、自分も歌が好きだからもっと堂々と歌いたい。

なんだかもやもやした気持ちを抱えています。

 

左のゾウのミーナは、とても歌うことが好きだけど、

シャイで、人前に立つと歌えなくなります。

オーディションにも、強引な家族の「行ってみろ!」という言葉から。

 

後ろのゴリラのジョニーは、

お父さんがギャングのボス。

でも、自分は歌が歌うことが好きで、お父さんに内緒でオーディションにきます。

 

と、みんな少しもやもやした気持ちを抱えているんですよね。

 

ちなみに、後ろにいるブタのグンターはオーディションにでたい、

一方のネズミのマイクはほぼ賞金目当てでやってきます。

この2匹はどっちかというと盛り上げ役な感じがしましたね~

 

でも、CMではトレンディエンジェルの斎藤さんが吹き替えということで、

グンターが推されてますね!

 

夢をあきらめない!親子で見るにはいいかも

途中で、劇団やオーディションのメンバーがすごい困難に合うのですが、

繰り返し繰り返し、

 

「どんぞこまで行ったらあとはあがるだけ」

「恐怖に負けていたら夢はかなえられない」

 

などのポジティブワードが出てきます。

あと、劇場オーナーのムーンをはじめ、

夢をかなえるための発想がすごい。

 

ムーンはお金を融資してもらうために、

大金持ちだがおっかないと噂されている羊のナナに会いに行くし。

 

主婦のロジータは、

オーディションに行っている間の家事や育児の問題を解決するため、

「全自動育児・家事システム」を一晩で作り上げます。

(ここがアニメ映画っぽいですね)

 

途中立ち止まってしまう場面もあるのですが、

機転を利かせてなんとか困難を乗り越えていくキャラ達の姿には元気をもらえました。

 

そしてやっぱり、いろんな世代の人が知っている曲が大画面、大音量で流れるので

親子で楽しむのがベストかもしれないです。

 単純に音楽聞いてるだけで楽しい。

 

大人が見るなら、英語の勉強にもなるし字幕版、おすすめですよ~!

 

 

 

 

 

「生み出す楽しみ」があれば毎日楽しい

 

春休みも残り2週間ほど。

楽しんでますか~学生さ~ん!!

 

私はこの春休みがはじまる2月初頭、

春休みが始まることにウキウキしつつ

「どうせバイトするかダラダラするだけやろな」と漠然に思ってました。

 

今までの長期休み

私も4月から3回生ですから、もう長期休み4回目なんですよ。

もう長期休みのプロフェッショナルってやつなんですよね。

 

過去3回の長期休みは、

1年夏「バイト・バイト・バイト」

いっぱいシフト入ったおかげで、

はじめて1か月に10万円以上を稼ぎました。

翌月口座を見て感動したのをおぼえています。

大学の友達とお祭り行ったり。一番大学生らしいですね。

 

1年春

今思い返したけど幕末Rock」のライブに行ったことしか覚えていない。

ほかの日常はいったい何をしていたんでしょうね?

 

2年夏

それまでにバイトを入れすぎて、「103万の壁」にぶち当たる。

バイトに全然入れなくなったので、何かしてやろうと思うが暑すぎて外に出れない。

 

ただ、ラジオ英会話とDMM英会話だけ平日ほぼ毎日やってました。

それだけは自分をほめたい。

 

ただ、それからバイトの日数がぐっと減ってお給料が減り、

DMM英会話は中断、、、

仲良くなった先生もいたので、また始める準備中。

生み出す楽しさを知る

ショッピングやどこかに行くなど、

お金を使うことでしか楽しみを作れなかった私。

 

でも、長期休み中毎日どこかに行ってたらすぐお金が無くなっちゃう。

そこで、考えたのは、、、

消費じゃなく、生み出す楽しみを見つける!!

 

DTMやブログ、、、そういった、自分でコンテンツを作る楽しさにも

新たに気付いていくように。

 

 

 

今までゲームをしたり、本を読んだり、音楽聞いたり、、、

って何気なく楽しんで、そこで完結していた出来事も、

あとに「アウトプット」を意識することで、違った楽しさがわかるようになってきました。

 この「ゼルダ」も、ただ「楽しい~!」って自己完結で楽しむだけじゃなくて、

楽しいから「人に伝えたい!→じゃあブログに書けばいいじゃん!」みたいな思考に。

 

それに、今までただ読書が趣味だったけど、

ブログなどで自分の考え含めアウトプットしたらもっと身につくんじゃないかな~とか。

 

まだまだ楽しいことを見つけたいです

もう一個始めたい趣味があって、それがカメラ!

一度にいろんなことを始めるのは大変。

 

でも、カメラってブログ、DTM、旅、、、あらゆる趣味との親和性が高くないですか!?

 

それに、今までの趣味は全部家の中で完結しちゃう趣味だったので、

外に出ていく趣味もいいな、と思い。

 

そして、ひとりで完結しちゃう趣味が多い中で、

カメラはほかの人とも交流が取れそうだな、というのも興味を持ったきっかけ。

 

基本的にこのブログは、

ひとりでも毎日楽しんでいこうぜ!!

的なスタンスでお送りしています。

 

が!

一人楽しすギルぜ!!(by ヘタリア

同志で交流とったりするのも楽しそうだし。

 

ということで、さっそくカメラを買っちゃいました~!

 

 

「iPhone」「スマホ」なくした!探す方法は?

じいや 困ったを解決

 

 

今は無事手元にあります!!

 

いまやスマホは必需品。

スマホがないと連絡はとれないし、暇つぶしもできないかもしれない。

とんでもなく焦りますよね。

 

そんなときにスマホを探す方法をお伝えします!

 

頼れる存在GPS

まず、スマホがない!ってなったときは

焦らず、家にあるPCや一緒にいる人のスマホからGPS探索してみましょう。

何もなかったら近くのネカフェなどに駆け込むとか。

 

私も一人で出かけることが多く、ほかの人に頼れない状況も多々あります。

 

私は2回iPhoneをなくした経験があるのですが、、、

一回目はなんにも探せるものがなかったので、大学にあるPCを使いました。

 

 

iPhoneにもandroidスマホにも、同じようにGPSで探せる機能があります。

 

iPhoneなら、iCloudを開いて、iPhoneを探す。

 

ほかのiphoneからならこのアプリ↓

iPhoneを探す

iPhoneを探す
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

Androidデバイスマネージャー

Androidバイスマネージャー
開発元:Google Inc.
無料
posted with アプリーチ

iPhoneの場合

iPhoneの場合は手元にあるときに、

「設定アプリ」を開いて、上から16番目あたりの「iCloud」の。

下の方にある「iPhoneを探す」をオンにしている必要があります。

 

万が一に備えて、しっかりオンにしておきましょう! 


そして、「なくした!」ってとき。今回はPCで調べる編。

まずはiCloudにログインしましょう!

初めてPCからiCloudにログインするときは、確認コードをiPhone側で受け取って、

PC側で入力する必要があります。

 

でも、iPhoneをなくした時はその手順を省くことができます!

 

一回でも確認コードを入力していれば、次からは省略できるので

今手元にiPhoneがあるかたはログインしておくといいかも。

 

ログインすると、こんな画面になるはず。
f:id:ziya-vogita:20170319103710j:plain

 

 右下のiPhoneを探すをクリックすると、GPSiPhoneの場所が表示されます!


また、画面をロックしたり、拾った方に向けて「ここに電話してください!」などのメッセージを送ることもできます。

 

これでiPhoneの場所は発覚するはず。

 

私の場合、2回目になくしたときはまったく覚えのない場所にあったので、

「ん!?」と思い、グーグルマップと照らし合わせたところ駅の交番にありました。

そこから市の警察署に電話。

 

バイトがえりだったので深夜12時くらいだったのですが、

次の日の朝までは交番においておけるそうなので、

次の日朝7時くらいにその交番まで行きました。

 

私のように、親切な方が交番に届けてくれていたケースもすぐみつけることができます。

ちょっとiPhoneどこ~!?ってなったらまずは「iPhoneを探す」使いましょう。

意外と家にあったりしますしね。

 

 androidの場合


こちらもPCから。

まずはgoogleのアカウントからログインします。

f:id:ziya-vogita:20170319110034j:plain

 

するとスマートフォンを探すという項目があるので、これをクリックします。

今までグーグルにログインしたことのある端末なら、

どこにあるかを調べることができます。

 

また、iCloudと同様、画面ロックなどもできますので、

見知らぬところにあってもひとまずは安心。

 

 

ちなみに、この機能はiPhoneでも使えるのですが、

GPS探索や画面ロックはこのページではできず、iCloudにとばされるので、

iPhoneの方は最初っからiCloudを使うのをお勧めします。

 

ただ、スマホでグーグルにログインしていた場合、

PCから遠隔でログアウトはできます。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

スマホをなくすと、気になって何もできなくなっちゃいますよね。

今は便利な時代です。GPSで場所は調べられます。

深呼吸して、落ち着いて探しましょう!

 

 

「LA LA LAND」見てきたよ!感想(ネタバレあり)

映画

 

やっとアカデミー賞で話題の「LA LA LAND」見てきました!

 

実は私、普段から映画はそんなに見ないのですが、、、

最近「映画をもっと見よう!」と思うようになりまして。

そんなわたしが一発目に見たのが「LA LA LAND」!

 

LA LA LANDとは?

 STORY
夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違いはじめる……。

 

  公式サイトからの引用です。

この公式サイトも、ものすごく凝った造りになっていて、

あらすじページでは少しだけサウンドトラックの視聴もできます。

 

ちなみにこの記事は、映画を見終わった後すぐさま買ったサントラを

聞きながら書いてるんですよ~

(後から見たらApple musicにあった)

 

 

こっから先はネタバレを含みます

「LA LA LAND」は後ひく映画である

 

現に、この映画を見たのがレディースデイの水曜日(3/15)なんですけど、

三日たった今でもふとした瞬間にこの映画のこと考えてますもん。

 

公式サイトにも書いてあったのですが、

この映画は恋に落ちる作品ですね。

 

 

見ていて始めの方はミュージカル映画だし、

なんとなくハッピーなディズニー作品のようなイメージだったのですが。

 

あらすじの通り、二人がすれ違い始めたところから

割と現実味を帯びていくというか、

ロマンティック感が薄れていった気がするんですけど、、、

 

さいごにドカーンとくるんですよね。「LA LA LAND」という最高にロマンティックな瞬間が!

 

このギャップにやられてしまったのかもしれません。

 

ミアとセブの関係

 

上記で、二人はすれ違う、、、と書きましたが、

結論を言うと、その後二人は夢のために別れてしまうんですよ。

 

でも、この二人が別れるのは「流れ」というか、

「それぞれの夢を追う同志」から「男女の関係」に持ち込むのは

二人にとって難しかったのかな、と感じました。

 

セブが、ミアの親との「セブは貯金もあるだろう、夢をかなえるための準備はしっかりしているはずだ」という電話を聞いて、

自分の好きでない曲を演奏するバンドに資金作りのために加入する。

 

その後そのバンドが成功し、セブがミアに

「バンドのツアーについてきてくれないか」みたいなことを言います。

 

でも、これってセブにとっては乱暴に言えば、

「俺はお前のためにバンドに入ったんだから、これくらいしてくれるよな」

っていうことだと思うんですよ。

 

ミアにとっては親切の押し売りなんですよね。

 

二人はあくまで、

「周囲にいい顔をされなくても夢を追い続けている」同志だったのかな、と。

 

セブはここではじめて、

「お金もない自分と付き合っていたらミアとその両親に迷惑がかかる」っていう現実の方に向いちゃうんですよね。

 

でも、まだ夢がかなっていない状態では、

「夢を追っていること」が二人を結び付けた共通点ですから、

「相手のために」はただのエゴでしかなかったのかもしれません。

 

ここでセブがミアに「お金はない」って言ってれば、

何かが変わっていたのかもしれない。

けれど、これも結局はラストシーンの「もしも」なんですよ。

 

ラスト10分の「もしも」

最終的に、ふたりともそれぞれの夢をかなえます。

でも、二人は別れてしまい、

その上ミアは別の男性と結婚し、子供もできました。

 

しかし、セブが建てたジャズバーで二人はまた偶然の再会を果たします。

 

ここで、今までの歌が少しアレンジされて、「Epilogue」として流れる。

 

その場面はすべて「もしもこうしていたら」で構成されていて、

ありそうな世界なのに現実味がないようで、一種の奇妙さがありました。

 

この場面でうるっときました。

 

二人は夢をかなえて、アメリカンドリーム的にはハッピーエンドのはずなのに、

なんか胸がきゅってなるんですよね。

 

「もしも」の世界では、二人が結婚し子供にも恵まれ、

場所は違えどセブは自分の夢を持ち、ミアも女優として活躍する。

 

現実の世界がハッピーエンドなら、

「もしも」の世界は「大ハッピーエンド」ですね。

こうならないあたりが、少しの現実味があるというか。

 

二人はこれで一生会うことはないかもしれません。

二人は新たな「昔からの夢をかなえた」同志になってしまいますし、

一緒にいればまた惹かれ合ってしまうと二人ともわかっているはず。

 

でも、ミアはもう家庭を持っていますからね。

ミアがセブの店を発見したわけですから、

ミアは二度とあの店には近づかないのではないかと思います。

 

City of Stars

一番のお気に入りの曲です。

アカデミー歌曲賞にも選ばれた曲ですね。

 

二人がこれから仲良くなっていく場面と

二人が恋人として幸せな時に歌っている曲なので、

この曲がラストシーンに流れるとこみあげてくるものがありました。

 

>LA LA LAND(ORIGINAL SOUNDTRACK)【輸入盤】▼/O.S.T[CD]【返品種別A】

価格:1,480円
(2017/3/18 11:25時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 

映画を見る習慣がなかった私ですが、

一発目に素晴らしい映画を見れてよかったって思います。

さらに映画見たくなった!

 

とりあえず、今はLA LA LANDの主演二人(ライアン・ゴズリングエマ・ストーン)が

以前にも恋人役をやっていたそうなので、その「ラブアゲイン」をみているところ。

 

さらには、来週は「SING」を見に行こうと思っています。

すっかりスティービーワンダーとアリアナグランデアリアナグランデの「Faith」にはまっているので劇場で聞けるのが楽しみです!

.entry-content h3{ color: #444444; background: #f3f3f3; padding: 10px 15px; border-left: 10px solid #e07000; }